見出し画像

青色を選ぶ人って〇〇な人

色にはそれぞれが持つキーワードがあります

今回取り上げるのは青色!!

(カラーセラピーでボトルを選ぶ時には
“ブルー”と呼ぶので以後、そう呼びますね)


みなさんはブルーをよく選びますか?
それとも、苦手であまり選ばないですか?

自分が色を選ぶ時は、
その色のキーワードが関連している時です!


今回の投稿を見ると

「ブルーを選ぶ自分って〇〇なところがあるな」

「ブルーをよく選ぶあの人って〇〇なのかな」と

自分や他の人を考えたり
理解するきっかけになったりするので
ぜひ参考にしてみてください!

ちなみに私の好きな色の1つは青色です!!

それでは本編にいきましょう

ブルーの物って何がある?

「ブルーのものを想像してください」

と言われたらあなたは何を思い浮かべますか?

空? 海? 川? 地球?

このようなブルーの物から
私たちは無意識にイメージを持ったり
印象を受けたりしています!

ブルーのキーワード

先ほど挙げたものから受ける印象をもとに
この色のポジティブやネガティブな意味の
キーワードが作られています!

数はたくさんありますが
みなさんによく当てはまりそうなものを
10個ほど紹介します!

ブルーのキーワードは

“母親”  “理性”  “クール”   “真面目”  
“誠実”  “相手の話を聞く”   “内向的”
“完璧主義”  “消極的”   “自己犠牲”
                     などです!

ブルーを選ぶ人って〇〇な人

それではブルーのキーワードをもとに
この色を選ぶ人ってどんな人なのか

性格・過去・今の状況・今の気持ち・願望

の5つの観点から
それぞれ5個ずつ例を挙げるので
見ていきましょう!

「このような状況や気持ちが
      もしかしたらあるのかも?」

と、振り返るきっかけにしてみてください!

《性格》

・真面目
・繊細
・筋を通す
・包容力がある
・完璧主義

《過去》

・集中して取り組んだものがある
・相談されることが多かった
・冷たい印象をもたれた
・自己犠牲していた
・消極的だった

《今の状況》

・話を聞く立場にある
・自分を見つめている
・冷静さを保っている
・信頼されている
・自己否定している

《今の気持ち》

・穏やか
・母性を感じている
・何事も受け入れられる
・きちんとしないといけないと思う
・行動する勇気がない

《願望》

・喋りたい
・自分を見つめたい
・集中したい
・公平にいたい
・自分を理解してほしい

どうでしたか?

当てはまるものはありましたか?

・前からブルーが好き
・最近ブルーが好き
・あの人はブルーが好き など

読んでいる方の状況が一人ひとり違うと思います

私はブルーのキーワードの
“真面目” “優しさ” “話を聞く立場” “自己犠牲”など
他にも何個もの言葉が当てはまりました!

青色は私自身なのかなーって思います

みなさんはブルーを見て
どんな気持ちになりましたか?

今感じたり、考えたりしたことを
この投稿のコメント欄に書いて
アウトプットしてみてください!

自分の気持ちや考えを言葉にすることで
もっと自分のことが分かるかもしれません


ブルーを癒しの色として
食事とアロマを取り入れたい方はこちら↓


他の色も取り上げて投稿しているので
チェックして、役立ててください!

インスタグラムでも発信をしています
興味のある方はぜひ覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?