見出し画像

色のトーンが与える印象

みなさんこれまでに
「この色は好きなんだけど
      ちょっと明るすぎるな」
      少しくらいな」
と感じたこと経験はありませんか?

そこにはトーンが与えている印象が
関係しているかもしれません

今日は、同じ赤や緑などの色でも
トーン(色の調子)によって
与える印象が違うことを
話していきたいと思います!

トーンとは
明度(明るさ)彩度(鮮やかさ)
合わせたものです

例えば同じ赤色でも
明るさや鮮やかさで感じ方が違ってきます

この投稿を見て
「このトーンはこんな印象を与えるんだ」
「私はこのトーンが好きだな」
などと感じて
日常の生活に活かしてみてください!

下の表は“トーン分類表”です

右下の円を除いて12種類ある


1番右にあるビビット(v)が
その色の中で1番鮮やかな色です

そこに
白色を加えていくと左上のペール(p)になり
黒色を左下のダークグレイッシュ(dkg)になります

グレーを加えていくと
ライトグレイッシュ(ltg)や
グレイッシュ(g)になっていきます

同じ赤色でも
ビビット・ペール・ダークグレイッシュでは
イメージが全く違いますよね

このように
それぞれのトーンによって
私たちの受ける印象がどのように違うのか
1つずつ見ていきましょう!

【ペール】p

薄い・軽い・弱い・女性的
若々しい・優しい・可愛い

【ライト】lt

浅い・澄んだ・子供っぽい
爽やかな・楽しい

【ブライト】b

明るい・健康的な・陽気な・華やかな

【ライトグレイッシュ】ltg

落ち着いた・渋い・おとなしい

【ソフト】sf

柔らかな・穏やかな・ぼんやりとした

【ストロング】s

強い・くどい・動的な・情熱的な

【ビビット】v

さえた・鮮やかな・派手な
目立つ・いきいきした

【ダル】d

鈍い・くすんだ・中間色的

【グレイッシュ】g

濁った・地味な

【ディープ】dp

深い・濃い・充実した
伝統的な・和風の

【ダーク】dk

暗い・大人ぽい・丈夫な・円熟した

【ダークグレイッシュ】dkg

陰気な・重い・固い・男性的


みなさんが好きなトーンはなんでしたか?
そのトーンが与える印象はどうでしたか?


私は
ライト・ブライト・ソフト・ダル
あたりのトーンのものが好きです!

「赤色の意味は?」「黄色の意味は?」
などと、それぞれの意味が気になった人は

過去に私が投稿してまとめた
“色がもつキーワード”を
チェックしてみてください!!


インスタグラムもしているので
覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?