見出し画像

私が好きな言葉とその理由

みなさんは好きな言葉はありますか?

私は “十人十色” という
ことわざの言葉がが好きです!


十人十色の意味は…

人それぞれが違う考えや好み、性格を持っていて
個性や特色があるということ。


知っている人が多い言葉だと思います

今日は私がこの“十人十色”の言葉が好きな理由を
2つ書いていこうと思います!


この記事を読んで
“十人十色”言葉の良さと
私が個性についてどのように思っているかを
知ってもらえたら嬉しいです!

1つ目は、
個性豊かな子どもをたくさん見てきてたから


絵が描くのが好きな子ども
外で走るのが好きな子ども…
好きなことでもその子の個性を感じられますよね

他には、同じ“絵を描く”ということでも
丁寧に塗ることを大事にしているのか
たくさんの色を塗ることに楽しさを感じてるのか
お友達と一緒にすることが好きなのか…


ということでもその子どもが今、
何が楽しくて、大切にしているのかというのも
私は個性だと思っているんですよね


社会人になって最初に働いた幼稚園で
子どもたちと関わってから
「子どもの個性って色々あって
それぞれの良さを認めて伸ばしてあげたい」
と思ってこの言葉がもっと好きになったんです!


十人十色の言葉が好きすぎて
作品展のクラステーマにもしたくらい笑


子どもの製作するものにも
その子なりの想いとかがあって、
ほんとに素敵なんです……


そんな子どもたちとの関わりがあったから
この言葉が好きで、それを子どもだけではなく
大人に対してというか、人に対しても強く感じて
今日ここまできました!


私がMBTIが好きなのも
人の考え方や個性が知れるからかな!


子どもの個性を見てきたというのが
理由の1つ目でした!


2つ目は、色が好きだからです!


自己紹介の時にも話したかもしれないけれど
私は服屋さんとか文具屋さんで
商品がカラーバリエーション豊富に並んでいるのを見ると
すごく“うきうき、わくわく”します!


「きれーい!!」って感じてとっても癒されます


あと、私は絵本も好きなんですけど
色鉛筆やクレヨンなどが題材の絵本が何個かあって
その話の中で出てくるそれぞれの
キャラクターが色によって性格が違くて、
個性が出ていて読んでて面白いんです!


個性が色によってわかりやすく表現されています

“色が好き”というの2つ目の理由でした!



色一つひとつにキーワードや印象があって
それぞれの色の良さがあるように

人にも色のようにそれぞれの個性があって
それぞれの良さがありますよね!


ここまで書いて改めて
色が好きで人々の個性を認めていきたい私には
“十人十色”という言葉が好きな理由が
ピッタリだなーって思って
これからも大切にしていきたいなと思いました!


最後まで見ていただいてありがとうございます!


みなさんの好きな言葉とその理由も
よければぜひ教えてください!



私の考えたことや思ったことについて
のんびりと書いているマガジンはこちら↓


インスタグラムでも
色についての発信をしています!


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?