見出し画像

【展覧会感想】国立新美術館『CLAMP展』 私の好きな言葉


こんな素晴らしいデザインのポスターが
4種類もあります

 乃木坂の国立新美術館で開催中のCLAMP展に行ってきました。やはり凄い人気。予約制ですが、それでも待機列待ちは下の一階まで伸びており、入場に30分くらいかかりました。マティス展やメトロポリタン美術館展など、他の巨匠の展覧会でも待機列は2階で収まっていたので、歴史的画家以上の集客です。

千代田線 乃木坂駅から直結する入口からの通路は
主要キャラクターで装飾されていて楽しいです

  商業デビュー作品『聖伝-RG VEDA-』から最新作まで、全作品の生カラー原画と漫画の原稿が500点近く展示されている物凄いボリューム。

 代表作だけでなく『学園特警デュカリオン』も『Wish』も『合法ドラッグ』もきちんと扱われており、漫画以外の参加作品『創竜伝』の表紙イラストや『コードギアス 反逆のルルーシュ』のキャラクターデザイン画まで網羅された決定版の内容です。

 漫画家の展覧会としては珍しく、普通の美術館では当たり前の、展示品1枚毎の画材表記もあり、美術品として扱われているのが素晴らしいです。しかも多くのコーナーは写真撮影OK!

原稿の展示だけでなく、会場全体が
CLAMPワールドに装飾されています
描き下ろしイラスト
美麗すぎる
『魔法騎士レイアース』見開き原稿
東京国立近代美術館に常設展示すればいいと思います


心を動かされるメッセージ


 超美麗な絵を拝めるだけで感謝しかありません。しかし、絵だけでなく、作品のメッセージが強調されているという、CLAMPわかりみ人が構成しているCLAMP理解度の高い展示構成でした。

 展示は名場面のテーマ別にコーナー分けされており、強調されたメッセージに触れると、その言葉に心が動かされ、感動しました。

『東京BABYLON』より
「ニュースがそう言ってるからって
勇弥くんもそう思う必要はないんだ」
『XXXHOLiC』より
「自分を変えるということは 未来を変えるということよ」
『XXXHOLiC』より
「貴方が経てきた事実が貴方を強くする
そして、その強さで願い続ければ
夢は真実になるの」

 近年、様々な漫画家の展覧会が行われていますが、質・量共に日本最高レベルの漫画展覧会。
おススメです。物販コーナーは財布がカラになるのでご注意ください。


役に立った記事や面白かった記事がもしあればサポートをお願いいたします。サポートは感想記事用の映画、本、イベント代や画材購入などに使わせていただきます(だいあぱんにお菓子をあげたりお友達を増やすことも可能)