見出し画像

【内定者インタビュー】#07

グッド・クルーに内定承諾をしてくれた期待のメンバーに、自身が行ってきた就職活動や、これからを語ってもらうインタビュー。

第七回目は、日本大学のAYANOさん!

x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=

▶見ているだけではなく、自分も意見が言える環境を

ー就活の事について、お話しを聞かせて!就活はいつから始めましたか?ー
私は3月から就活を始めました。私はゼミにも入っていなかったというのもありますが、身近でエントリーシートを添削してもらえる環境がなかったので、最初は就活も手探りでした。

ー手探りの中、どうやって会社の軸を決めていきましたか?ー
会社の軸を決めるときは、
「自分が好きな事」や「大切にしている事」を紙で書き出してみました。

その中出てきた会社の軸としては
・土台がしっかりしていて成長できるところ
・意見を拾ってくれるところ
でした。私は“企画“に携わってきた経験が多かったので、「ただ見てるだけではなく、私も何かやりたい、自分の意見を伝えたい」という思うタイプで・・そんな声に耳を傾けてくれるような会社がいいなと思っていました。

ー就活で感じた壁はありましたか?ー
最初は“あこがれ”で見ていただ業界としてブライダルやホテル業界を見ていました。でも説明会に参加すると「少し自分が思っていたイメージとは違うかも」と感じたんです。 

企画をする事が好きだったからでしょうか、私は
「これもいいですよ、あれもいいですよ」とか「もっと良くできるのでは」と、限られた中ではなく、多くの事を提供したいと感じたんです。それでいうと、私が見ていた会社は「お客さまの要望をいかに再現できるか」を大事にしていたので、少し受け身の姿勢を感じたんです。

これまで業界をブライダルなどに絞っていたので、行き詰った私は一度6月に就活をストップしました。その時、自分の周りでは内定が決まっている子もいましたし、焦りもありました。

画像1

▶見てくれているからこそ、向き合いたいと感じた

ーグッド・クルーとの出会いは? ー
周りの力も借りよう!と思った私は、友人のおすすめでまず「紹介会社」に行きました。そこで自分の強みとかを引き出してもらい、そんな中で紹介を受けたのがグッド・クルーでした。

グッド・クルーでは「仕事は人生をよくするためのステージだ」とお話しされていたのが印象的で・・就活でうまくいかず、仕事に対してもモチベーションが下がっていた私にとって、仕事を「成長するためのステージ」だなんて考えていなかったので、面白いなと感じました。

それに、本来なら社長はトップの立場。でもグッド・クルーでは「逆ピラミッド」の考えで、社長が一番下で全員を支えているという考えも、自分の会社選びの軸に重なる部分があると感じました。
こういう考え方があるんだ、こういう会社で働いたら楽しいんだろうなと感じました。
それに、面接では毎回フィードバックがあり・・自分では見えていなかった部分を、こうして伝えてくださっているので、自分を変えていこう!と面接に臨むことができました。自分の事をしっかりと見てくれていると感じましたし、だからこそ私も向き合うために「企業研究をしっかりとしよう!」と思いましたね。

▶自分のビジョンへのステップが明確になった

ーグッド・クルーの志望動機・入社を決意した理由を教えてください!ー
内定を頂いた後、面談で採用担当の小島さんが「私のためのサクセスマップ」を送ってくださったんです。
もともと「企画したい」と思っていましたが、企画に関してはあまり将来像がイメージができてない自分がいました。そんな中、視野を広く持てば企画は店舗でも行うことができるし、社内だけでなく社外にも企画を提供できるという今後のイメージを時系列でお話ししてくださり、ビジョンへのイメージができました。

今後のビジョンに対し、実現可能だと具体的に可視化して示してくださったからこそ、自分の成長をグッド・クルーに重ねる事ができたんだと思います。そのうえで「どういうところを伸ばしたいか」、「これからどうなりたいか」を整理する事ができました。

▶自分と向き合いながら成長していきたい

ー今後の目標はなんですか?ー
まずは正しい知識を身につけて、お客さまに合わせ、自分の言葉でかみ砕いて伝えられるようにしたいです。私は形や台本がある説明であればできますが、自然な言葉のキャッチボールで苦手意識があるんです。なので、ここは今後克服したいです。

ゆくゆくは企画として活動したいと思っています。まずは自分自身も話すことによって周りを笑顔にできるような人になりたいと思っています。
企画も、具体的ではありませんが、まずは企画に携われる機会を自ら体験し、作っていくことが大事だと思います。自分の理想像と、今の自分の実力に向き合ったうえで、自分の弱い事とかできない事はしっかりピックアップして成長していきたいです。最終的にはいろんな人に笑顔になってもらえたらいいなと思っていますし、それが会社にも貢献できるようなものをつくっていきたいです。

▶就活生へメッセージ

ー最後に、AYANOさんの経験から皆さまにメッセージをお願いしますー
就活に行き詰まり、困ったときには休んでもいいと思います。私もそうでした。就活は周りもどんどん決まっていきますし、焦りが出てくると思います。
でも、「人は人、自分は自分」です。
自分の軸や会社に求める軸をしっかり持っていれば、ぶれる事なく会社を探せると思いますよ。
そして、もっと他人に頼るべきです。
「困ったら」ではなく、「困らなくても」周りを頼ってしまっていいと思います。

皆さんの就活がうまくいくよう、応援しています。

画像2

x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=
◆関連note
・野村のライフログ
株式会社グッド・クルーで「リクルーター」「就職エージェント」「HRM事業の責任者」を務めています。『人に対して本気』なメンバーが「感情移入能力®」を高めている会社です!日々過ごしている中で感じていることを、つらつらとぶっちゃけていきます!
https://note.mu/nnlifelog

・Good-Agent
株式会社グッド・クルーが提供する就職エージェント事業。「出会った全ての人を手助けする」ということをミッションに、単発的ではない継続的なキャリア支援を実現します!
https://note.mu/goodagent

・採用担当 小島の日常
「人間パワースポットになる」というビジョンを掲げる小島!幅広い世代の候補者様と関わる中で感じる想いを綴っています!
https://note.mu/annakojima
x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=

<HP>
http://www.good-crew.co.jp
<Facebook>
https://www.facebook.com/pg/goodcrew2006/posts/
<Instagram:採用部>
https://instagram.com/goodcrew_jinji?igshid=1ct7546wc8jjn
<Twitter>
https://twitter.com/good_crew_saiyo
<応募ページ:正社員募集要項>
https://www.good-crew.co.jp/recruit/2018-09/
<採用情報>
https://hrmos.co/pages/good-crew
x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=x=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?