行けなかった山陰のリベンジ旅(2日目)

鳥取旅行

旅行2日目。この日の目的地は島根の松江市でしたが、ホテルに到着する以外は鳥取県内にいました。鳥取駅からひたすら山陰本線で西に向かいます。

倉吉

山陰本線の朝ラッシュにもまれながら列車は倉吉へ。駅に着いたらバスに乗って、倉吉の白壁土蔵群へ。
その名の通り白い壁の蔵が並ぶ場所であり、古い街並みです。朝早いのでお店は開いていませんでしたが、人のいない風景を満喫できました。

白壁
白壁以外にも古い町並みが並んでました
山陰本線の観光列車あめつち号。青春18きっぷなので乗れません

燕趙園

倉吉駅に戻ると、米子方面に行く列車が暫く無く暇になり、それなら、倉吉に行く途中で見かけた、中国風な所へ行ってみようと、鳥取行きの列車に乗って松崎駅へ。駅から少し歩くと、燕趙園に到着。
燕趙園は中国の河北省と友好を結んだことにより作られた庭園。日本ではおそらく一番大きい中国庭園だとか。庭園内も中国らしい派手な建物ばかりで、これはこれでよかったです。

国内旅行なのに日本じゃない感覚がした
もはや映えスポット

北栄町

松崎駅から米子行き列車に乗り、由良駅へ。
由良駅が正式名称ですが、駅に書かれているのは、コナン駅。そう、探偵マンガの名探偵コナンの主人公の江戸川コナンの駅です。作者の青山剛昌先生の故郷であり、それに因んで至る所にコナンのキャラクターがいました。

正式名称は小さく書いてあります
そこにいるとバレるよ
いつ頃のビートルなのでしょうか

境港

由良駅からさらに米子方面へ。途中南側に大きな雪山が見えて、あれが大山なんだと写真撮ってました。関西に住むと、ミネラルウォーターの採水地で知られてますからね。
終点の米子駅に着くと、境港線に乗り換え。盲腸線なのに本線より本数が多く、駅間も短いローカル線でした(駅間短いなら電車の方がよさそうな気がする)。そして着いたのが境港駅。鳥取県の有名な港町です。港が目当てではなく、こちらもマンガで有名なゲゲゲの鬼太郎目的でした。駅前商店街にいたるところ妖怪の銅像があり、一体何種類あるんだと思いました。

ねずみ男。後ろには猫娘が
夕方なので記念館には入れず
暗闇に輝く大量の目玉おやじ。