見出し画像

感性と知性はつながっている



知性とは物事を知り、考え、判断する能力。

私はめっちゃではないけど繊細な方だと思う。

傷つきやすいから空気読んで相手に合わせて上手くやろうとしてしまう。

でも繊細って案外悪くない。

自然に涙が出るほど感動する。

音楽に胸が震える。

芸術作品に心を奪われる。

美しいものを美しいと思えるのは気高い知性があるということ。

雨上がりの晴れた空が何よりも美しいように、たくさん傷ついて悲しんで前に進み出したとき、一番輝いていると思う。

悲しいことがあるたびに人生で何回もこんなにつらい思いをするとは、って思うけれどその度に新しい自分に出会えるってなんて素敵だろう。

いつも変わっていく自分にわくわくする。

変わっていく自分を楽しみ、感性を磨き、知性を磨いていく。

これからもたくさんのすてきでわくわくする自分に会えるのが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?