見出し画像

コスモスに蕾がつきました\(^o^)/

今日、畑を見てきました。

にんじん、パクチー、コスモスの成長はゆっくりですが、ニンニクの芽が出ていました!

ニンニクらしい元気のよさ

芽が出るのは嬉しいものです。

にんじんもフサフサしています。高さはいまいち伸びていませんでした。成長が緩やかになったようです。どんどん大きくなるという訳ではないみたい。

フサフサしてきたがにんじん

パクチーも1週間経った割にはあまり大きくはなっていないようです。まだまた一口サイズ。つまむと、香りはいっちょ前にパクチーです!

伸び悩み中のパクチー

苗から畑に入れたバジルは元気いっぱいです。種から発芽したばかりの時期は野菜たちは繊細ですぐヘタってしまう。土に定着する過程はってすごく大変な時期だっていうことがなんとなくわかりました。苗から植えるほうが成功率は上がるような気がします。

そういえば周りの小さい芽は雑草でした

コスモスは大きくなるのが待ちきれないのかもう蕾を付け始めました。種を撒くのが遅いのよ、と焦っているコスモスの声が聞こえるようです。

まだ高さ20センチくらい

コケモモは元気でした。

なかなか畑らしい畑にならないてんてんファームですが、小さな成長を見守りたいと思います。

↓前回の畑の様子はコチラ\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?