見出し画像

野菜たちは自立している

畑、かれこれ8日間くらい行ってないです。

雨が降って、日が短くなってきて、畑に水やりは要らない理論を信じて放ったらかし。

畑を始めるときは「しっかり世話をしてやらねば」、と犬とか猫とかのペットを育てるように気負っていたのですが、
始めて少し経ち、ズボラも手伝ってたまに見に行く程度になってくると、畑の野菜たちはなんでしょう、近所に住んでる知り合いくらいの関係性になってきました。つまり、あのひとたちにはあのひとたちのライフスタイルがある。世話を焼かなくても彼らなりによろしくやって成長している、と思うようになってきました。

だいたい植物は、移動をしないし、ご飯食べないし、眠らないし(寝る子もいるのかもしれないけど)、すごく自立している。葉っぱが取れてもまた生えてきて再生するし、人間の世話なんて元来必要としていないように見える。

野菜を育てるというよりは、野菜さんたちがマイペースに成長されている様子を見させていただき、人間が勝手に楽しみにしているくらいの距離感があっているような気がしている。

なーんて言いながら、やっぱりそろそろ畑見に行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?