見出し画像

ついに、にんじんを収穫しました!

ついにこの日がやってきました!

にんじんの収穫!

真夏の炎天下でかちこちの畑を耕して(旦那が)、蒔いた小さな種。

葉っぱが出てきた頃


発芽率は2割を切って6本くらいが成長しました。

つ、ついに!

じゃーん、にんじん収穫!
しっかりとした重量

ピーターラビットが食べてるひょろながのにんじんかと思ったら、スーパーに売ってるような太さのある立派なにんじんたちが育っていました。

土のなかどーなってるんだ!
不思議すぎる。


採れたてにんじん♪
嬉しいのでたくさん載せる(笑)
顔を出していました!

後から知ったんですが、にんじんは発芽率も低いし種からやるのはけっこう難しいらしい。
途中でキアゲハの幼虫にも食べられたしにんじん好き害虫もいるようだ。

成功(?)のコツは!?

なーし!

なーんにもしなかった。

時々雑草を抜いてキアゲハの幼虫を他へほっぽっただけ。
水やりは真夏だけ、あとは天からの恵み(雨)に任せる。

やったことは、旦那が耕してふかふかにしたところに、干し草(雑草)と油かすをまいたことでしょうか。

旦那は嬉しそうです。

よかったね(^^)

▼今年の夏は暑かった!にんじんの葉っぱが出た日の記事


最後にキアゲハの幼虫!
アゲハチョウの幼虫にそっくり。
ハデハデで苦手〜〜(汗)

キアゲハの幼虫くん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?