見出し画像

満月とお団子とナポリタン

今夜は十五夜。

友人たちがお団子をお供えしている写真を送ってくれました。

そうか、お団子の日だった。

この友人たちは春には菜の花を食べたり、初夏には梅ジュースを作ったり、秋にはきのこやら冬には蟹やら、季節の食べ物を食卓に並べたり、食べたりしていて、気づくといつも自然に季節を楽しんでいます。

こういう習慣、いいなあ。

工夫すれば季節は色んなところから感じることができる。

季節を楽しむ知恵を持ってるのは豊かでいいなあ、と思いました。

そこで、うちもやってみよう、と。

即席お月見団子

買ってきたお団子を重ねてみました。
十五夜だからお団子は15個にするみたいだけど、うちのは8個。まあ、お団子があるだけいいか!

今頃、畑では野菜たちがのびのび十五夜のお月様に照らされていることでしょう。

そんな今夜のうちの晩ごはんはナポリタンです。

明日は畑に行きたいと思います!

皆さん、良いお月見を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?