映画館は能楽堂に似ている気がする

先日、ジブリ最新作「君たちはどう生きるか」を見てきた。
あまり情報は仕入れず、米津玄師の主題歌さえ避けた。

そうして迎えた観覧の日、
とあるTOHOシネマズのある複合施設で映画のためだけの特別な空間が好きだ。

日常の喧騒から廃絶された異空間

演劇やライブのように観客で作り上げるとか
そういうことをさせず

ただ、完成品を見せる。
それも好きなタイミングではじまって
こっちの感動や不満など汲み取らず
完成された舞を披露するのみ。

見るものが、何を受けとめ、感動したか
タメになるかならないかどうでもいい
心はスッキリしたか?なにを考えた?

そんなことを言う

見るものに、感想まかせなのが
映画と能楽なのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?