見出し画像

自家焙煎をはじめたきっかけ

初めまして!コーヒーの魅力に取りつかれた、しがないサラリーマンです。初めての投稿ということもあり、長めの文章になってしまいました…最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

コーヒー自体は好きでしたが、カプセル式のコーヒーで十分だと思っていました。機械は1万円前後で安いし、カプセルをはめてボタンを押せば抽出してくれるし…。

そんな私が引っ越しをきっかけに、身内から本格的なコーヒーマシンを譲り受けました。ここからコーヒーの本当の美味しさと魅力に取りつかれました!

コーヒーは好きだけど、簡単でよくない?

学生時代のコーヒー

大学生になったころから飲み始めたコーヒー。大学生のころは、中型バイクを所有していたので、季節に関係なくいろんなところにツーリングしていました。特に、冬の休憩時に飲む缶コーヒーが一番好きでした!

社会人初期のコーヒー


社会人になって、リフレッシュとしてコンビニのカウンターコーヒーを買う毎日。家でも、妻が購入したカプセル式のマシンでコーヒーを飲んでいました。なんとなく好きな味はあるものの、手軽で簡単なコーヒーでいいと思っていました。

コーヒーマシンとの出会い、魅力に取りつかれてしまった

コーヒーマシン、コーヒー粉との出会い

2023年に入ってから引っ越しをしました。少し広めの間取りに引っ越したこと、カプセル式のマシンが古くなってきたこともあり、ちょうど新調しようと思っていました。そんな折、身内から「使っていないコーヒーマシンがあるけどいる?」といった提案を受けました。こんな機会はないだろうと、そのマシンを譲りうけました。使用感バッチリですが、こんなマシンです。


「買ったのはいいのだけど、粉から入れるのが面倒で…」、身内からそんな言葉と一緒にこのマシンが、わが家へ一緒に引っ越ししてきました。妻とこんないいものを貰っていいのか⁉とドギマギしながらも、早速近くのカルディコーヒーにコーヒー粉を買いに走りました。
粉を測って、お水を入れて、待つこと数分。辺りに香ばしいにおいが漂いました。カプセル式では、なかなか出せないこのにおい、期待が膨れ上がるリビング。さっそく飲んでみると、衝撃に襲われました、「こんな本格的なコーヒーが自宅で飲めるのか」と。

衝撃に襲われてからは、いろんなコーヒー粉を買いあさりました。WebやYou Tubeでおすすめのコーヒー粉の検索をしていると、「自家焙煎」の文字が…。試しにサイトを覗いてみると、なんとまぁ楽しそう!「大変そうではあるものの、やってみよう!」と一念発起しました。

私の現在、目標

現在

今では焙煎機やミルまで揃えて、1回/週でおいしいコーヒー豆を模索中です。まだ「これだ!」というものには出会えていませんが、ゆくゆくはコーヒー豆のオンライン販売もしたいな、なんて野望も(笑)。

目標

自家焙煎に目覚めてから、私の目標が決まりました。「自分のお店を持ちたい!」
もともと妻が完全リモートワーカーで「息抜きの場がほしいけど、なかなか近くにいいカフェがない…」とぼやいていました。コーヒーの勉強をしていたら、妻から「自分でコーヒー店開いたら?」と言ってもらえたことが発端です。

まだまだ未熟な部分が多いので、勉強中です!
「自分の店を開く」という大きな目標に向けて、まずはコーヒーマイスターの資格を取得したいと思っています。
これからは自分が得た知識や、どんな勉強しているのかを、備忘録として残していければと…もしよろしければ応援よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?