見出し画像

就活卒業

こんにちはmamiです🌱

一気に寒くなり、皆さま体調など大丈夫ですか?
私のおうちでは、昨日ストーブを出しました🪵🔥
新潟の冬、、怖いです。


就活卒業までの過程

私は今年の春に仕事を辞め、今までのらりくらりしてましたが、秋から本格的に就活を始め、先日終了致しました. 🍂

春・夏・秋とだいぶ季節が巡りましたネ(笑)
たくさん遊びました!でも、就活は思ったより気力を使いました。

私はいつになったら、安心してぐっすり眠れるんだか。。と皮膚むしり症まで発動して。。
夏休み最終日を毎日過ごしているような気分でしたね。🌀

面接落ちた経験から

正直、なめてました(笑)

国家資格もあるし〜と呑気なこと思いながら、
しまいには2ヶ月かかって。

地方は求人数さえ少ない。
あったとしても、枠はどこも1人。
働く場所さえ自由に選べないのか。

ようやく見つけたところも、面接官6名の圧迫面接。(全員男性)😅
人生そんな甘くないからな」と突きつけられましたね
自分の思ってる事を伝えるよりも、相手の望む答えを言わなきゃいけないあの空気感と圧。
社会で生きていくって、こんなに生きづらいものですか?笑

(筋肉大好きな方相手に、趣味の畑について話したら、空気が凍りつきました。❄️ 爆笑)

でも、おかげさまで、
もっと真剣に生きようと思えて、
自分を歓迎してくれるところで働きたいと思えて、
これまでやってきた分野とは異なる事に挑戦しようと決めました。

3社目でようやく内定

そして3社目でようやく内定。
前代未聞のその場採用を頂いて
お給料も提示額よりもう少し頂けることになり、
ここで頑張りたいと思える職場に出会いました。

遠回りをしたのかもしれないけど、遠回りしてよかった。

遠回りして学んできたこと

▫️お金を使わなくても生活の質を落とさずに、過ごす方法を知った。
▫️ブックオフやメルカリの本は意外と綺麗なことを知った。
▫️仕事があることの有り難さ、
毎月決まったお給料をもらえる有り難さを知った。
▫️税金関係のお金の知識も少しつきました。
▫️ちょっぴり、フリーランスの魅力にも気づきました。
▫️簡単に仕事を辞めたら、あかんなとも思いました。笑

excitingな経験

そして、自分のメンタルの強さにも気づきました
不安になることはあっても、辛いと思ったことはなかったです

むしろ、
人間力を試されるような場面で、どれだけ自分の持っている力を発揮できるかって考えると、
見てろよ〜って気持ちになったし、
最初からうまくいくなんて思っていないので、そこから学べる事は何かなぁ?って考えるようになっていました。😊

総じて、就活は自己成長の場!!!
excitingな経験!!

感謝の気持ち

そう思えるのは、きっと周りの人の支えも大きかったのだと思います。🙏🏻

いつでも暖かいご飯を出してくれるお母さん
親の理想を押し付けないで、私の決めた道を応援してくれるお父さん
そして、家に帰ると尻尾を振って喜んで待っててくれる愛犬
心配で連絡くれるお兄ちゃん、親戚、友人

自分がこうゆう立場になって、そうゆう優しさがビンビンに私の心に届きました💘
心からありがとうございました🥹


もう少しでニートが終わってしまう惜しみない気持ちもありますが
何かを始めるってやっぱりワクワクします🤸🏻🍃

仕事が始まってからは、しばらくLINEやSNSも少し控えて丁寧にがんばっていこうと思います

転職活動しているかた、
転職しようと悩んでるかた、

何度落とされてもめげない精神、
諦めないでください。🪞✨

神社に就職祈願行きました🍂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?