転職活動のスケジュールについて
結果、半年で転職
私はエージェントを利用して転職をしましたが、
エージェントとの初回面談が4月上旬、
その後7月下旬内定、10月転職というスケジュール。
つまるところ、転職活動を始めてから、
ざっくり半年間で転職をすることになった。
速いのか遅いのかは全く分からないけど、
個人的にはかなりスローペースで進めた感触。
今日は転職のスケジュールについての話。
仕事をしながらの転職活動
個人的にスローペースだったと感じる点は2つ。
①今回が人生初転職だったため、進め方や面接準備が全く分からず、
実際に応募をする前までにエージェントに何度も面談をしていただいた点
②仕事をしながらの転職活動だったため、
面接を週2回までに制限して調整をしていただいた点
後から振り返ると、どちらも正しい選択だったとは感じる。
どちらかのペースを少しでも先へ先へと急いていたら、
最悪どこの内定もでなかったかもしれない。
想像を超えて大変だったのが、
仕事をしながら転職活動を進めることだった。
私はまだ在宅と出社のハイブリッド勤務のため、
比較的面接等々の調整がつきやすい環境にあったが、
それでも本当に大変だった。
まずは、面接時間の確保。
私は基本的に業後の時間でお願いをしていたが、
突発的な社内会議等もあり、直前までバタバタの状態で面接していただいたことも。
面接前にはしっかり企業情報の整理や
取扱商材知識の最終インプットをしたい…質問事項も2,3個は準備したい…
面接直前には見た目も整えないと、、
となると、週にできる面接回数は2回が限度だと思った。
何となくで週2回を限度にして
面接を調整いただいたが、本当に良かったと思う。
加えて大変だったのはメンタル面。
面接中の受け答えや
面接後フィードバックの中で自分の無能さを痛感したり、
(結構ボコボコにしていただきました。)
現職の上司から年末や来年以降の仕事の話をされたり、
新しいプロジェクトにアサインしたい話等がチラッと聞こえただけで
後ろめたい気持ちになったり、
このまま全落ちして現職に居続けることもあるんだよなーとネガティブになったり、メンタルが落ちる要素には事欠かない状況が続いた。
だからこそ、急がずに転職活動を進められたのは本当に本当に良かった。
無理のないペースで進められて満足
結果、9社へ書類を送って、2社から内定をいただいた。
初回の面接は5月末だったので、面接をしていた期間は2ヶ月。
(体感もっと長いように感じていた、、)
初めての転職で、仕事を続けながらの転職であれば、
少し自分がスローペースだなと感じるくらいが丁度良いと思った。
これが、現職が完全出社だったら、
もっともっと時間をかけて転職活動をしていたと思う。
焦る気持ちもなかったわけじゃないけど、
転職先を決めることがゴールじゃないから、
面接だけで一杯一杯になるんじゃなくて、
しっかり会社のことを調べる時間がとれるペースが良いなあと思った話。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
次は、エージェント利用についての話をしようと思っております。
また機会があれば、次回も読んでいただけると嬉しいです。m(__)m
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?