見出し画像

夏風邪を自然治癒力で治してみた


6月半ばを過ぎてから
関東は夏日が多くなりましたね。
かと思えば急に気温が下がったり
気圧が乱高下したり…。


私も例に漏れず
しっかり夏風邪を引いてしまいました😂


ひたすら咳と痰が出続けて
倦怠感がひどくて動けない。

セルフケア生活を始めてから
体調を崩すことはほとんどなかったので
自分でも「??」って感じ
だったんですよね。


1週間くらい拗らせて
結構長引いてしまったのですが

セルフケアの知識
潜在意識の力を活用して
なんと自然治癒力で治すことができました。


今回の記事では
体の自然治癒力を取り戻す方法
について書いていきます♡



① 不良の原因は"体へのマウント"


私は小さい頃から
「頑張り屋な子だね」
と言われて育ってきました。


大人たちが自分のことを
「頑張り屋だね」
というたびに


「そうか、私は頑張り屋なんだ。
頑張れば、お母さんに褒められるんだ」
と潜在意識にインプット。


大体のことはド根性で何とかする
パワフルな女子に育ちました。


ちょっとくらい頭痛がしても
フルパワーで仕事をこなすし
よさこいの練習があれば
しんどくても栄養ドリンクを飲んで行ってた。


体が必死に
"休みたい"のサインを出しているのに
思考でそれをねじ伏せて
ずーっと無視し続けていたんですよね。

今回の不調も、突き詰めてみると
体へのマウントが原因でした。



休みたい。
でも、洗濯物やっておかなきゃ。
もう寝たい。
でも、洗い物やらなきゃ。
じゃないと、明日の自分が困るから。


そんなふうに
エゴが生み出す未来への不安の中で
必死に自分を追い立てて
体の声を無視していたんですよ。


② 体の声を前採用!怖いままやってみる。


そんなこんなで
体の声を無視していることに気づいたので
体の本来のパワーを取り戻すために


体の声を全部採用して
日常を送ってみたんです


食べたいもの。
寝たい時間。
着たい服。
乗りたい電車。


何かを選択するときに
必ず体に聞いてみる。
「ねえボディ、どっちがいい?」
って。


その上で、
ボディが一番ホッとゆるむ選択
ひらすら続けていました。


でもね、これ、やっていると
エゴが騒ぐんですよ…。



例えば
仕事で疲れて家に帰ってきて
大量の洗い物がシンクにたまってる。

今すぐシャワーをあびて寝たい。
でも、私が洗い物をやらなければ
この後残業して帰ってくる夫に
全部お願いしなきゃいけない。

夫の方が自分より
長時間働いていて疲れているのに
任せるなんて申し訳ない…。


そんな罪悪感
ドワーっと湧いてきたんです。


でも私は
これがエゴの声で
真実ではないことを知っていたから

夫にお願いと詫びのメッセージを送って
思う存分寝ました。


自分の気分が悪くなる思考が湧いたとき
それはほとんどエゴの声


自分のエネルギーが
ズレているときのサインとして
ネガティブ感情が発生するんですよね。


だから
ネガティブな罪悪感や焦りや不安で出ても
それは気にしなくてOK。
怖いまま、体の声に従ってみる。


そうすると
心配した展開は意外と起きなくて
「なんだ、大丈夫じゃん!」
って経験が積み上がります。


そうやって、一つひとつ
ウォールホラーを超えていくと
自分の世界が広がっていくんです♡


③ エゴを沈めて、"今ここ"に居座る


体を真にリラックスさせて
身体の回復させるためには
エゴを沈めて"今ここ"に居座る
ってことが重要です。


人間に一番疲労とストレスを与えるのは
マルチタスクと言われていて。


実際にマルチタスクな行動をすることも
頭の中で色んなことを考え過ぎて
脳内がマルチタスクになっていることも
実は同じくらい疲労に繋がるんですよね。


だから、大切なのは
余計な思考をストップさせること。
なーんにも考えないで
今この瞬間に埋もれてみる。


布団で寝ているなら
明日の仕事のことは明日の自分に全部任せて
思いっきり布団の感触を味わってみる。


ご飯を食べているなら
「あ〜美味しい〜」
って味わい尽くしてみる。


後腐れなく
「あ〜心地いいな〜〜〜」
って感覚を感じ切ってみるんです。



例え温泉に入っていても
湯船のなかで仕事のことを考えて
「ああ、明日のプレゼンどうしよう…」
なんてヤキモキしていたら
体は全然休まらないですよ。


とはいえ、
自分のエゴの思考を簡単に止められたら
こんなに困らないですよね。


ここで大切なのが
自分にとってエゴの思考を抑える
"スイッチ"を持っておくこと。


私の場合は
エッセンシャルオイルを香ったり
体を労わりながらボディクリームを塗ったり
アクセスバーズをセルフでやったり

そういうことをすると
"今ここ"に意識を戻しやすくなります。
半分儀式のようになってるんですよね。


あなたの心と体が
ホッとゆるんで休まるアイテムを
ぜひ見つけてみてください♡


リラックスへのスイッチとして
どんどん活用していきましょう!

今回の夏風邪を早く緩めてくれたブレンドオイル。


いかがでしたでしょうか?
体を自然なバランスに戻してあげられれば
夏風邪も自然治癒力で回復できます。


私たちの体には
自然に元に戻るパワーがあるから。


ぜひ取り入れられてみてください♡


---*---*---*---
.

🕊️30分無料相談 受付中🕊️

心身の不調や生きづらさでお悩みのあなたへ
オンラインでの無料相談を受付中です。

潜在意識、アロマ、エネルギーワーク、
ポリヴェーガル理論(自律神経ケア)などの知識をもとに
一緒に問題解決の糸口を探ります🌿

詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?