見出し画像

こどもたちに残したいもの

友達がインスタど紹介してくれていた「私のママが決めたこと亅とゆうノンフィクションの番組をみた。
自分にいつかおとずれる死の瞬間、私は、家族に何を残したいだろうと考えた。
私は、こどもたちに、愛してるよ、ずっとあなたたちのことを愛してるよとゆう想いを残したいと思った。
それは、きっと、その瞬間にできることではなく、日々の生活から積み重ねていくしかないのだろう。私の愛が、こどもたちの中で温かいものとして存在するように残していきたい。
そしてこどもたちの今をちゃんとみておきたい。

自分の死を身近に感じたとき、どうゆう終わり方をしたいかを自分で感じられる自分でありたい。そしてそれを家族と共有できる関係でいたい。
大切な人が死ぬとき、末期がんで安楽死を望んだとして私はそれを受け入れられるのだろうか。今は、最後の最後まで生きていてほしいと思うだろうなと想像する。
今私が出来ることは、自分の気持ちを感じ受け入れていくことだけだ。それをし続けていくと、なにか変化するかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?