見出し画像

お婆ちゃん

今回大分に帰省した事により、お婆ちゃんと本当にたくさんのお話をする事が出来ました。
ほとんどが昔話でしたが、曽孫達の事がメインでしたが、いつも大分に帰省すると、子供達には頼まれるお土産は・・・

お婆ちゃんの作った鳥飯

鳥飯は私が何回も何回も見て動画にも撮って…と繰り返しては味の再現を目指してはいるのですが、鳥飯にならず、美味しい炊き込みご飯🍚にしかならず…。
もう後はひたすら作り続けるしかないんだろうなぁ…。

絶品取り飯!

(材料)
ごぼう、鶏肉、お好みでにんじん
(味付け)
薄口醤油、濃口醤油、砂糖、塩少々

以上!

おまけ記事👇

お婆ちゃんの作ったカレー🍛

これが不思議で、肉を炒めてじゃがいも🥔、にんにく🧄、玉ねぎ🧅を煮込んで、最後にバーモンドカレー🍛甘口を投入!
これだけなのに、家で作るカレー🍛と味が違う❗️
何故❓

同じバーモンドカレーの甘口なのに…。
(カレー🍛なのであえて画像は載せませんけど…笑笑)

料理?と言えば料理だけど炊飯器が炊き終わるまでと、カレー🍛が煮込まるまでの間に、お婆ちゃんとのお話タイム〜❗️

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今回はおばあちゃんの知恵みたいな記事ですが、実はまだまだございます。
その話は、また今度(/・ω・)/
では、また('◇')ゞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?