見出し画像

惜春

人は一回の人生でどれだけの後悔を背負い、生きるのだろう。

私はもう後悔の数が数えきれないほど後悔してきました。

勉強・恋愛・仕事・普段の生活など何においても後悔を背負っています。

なんであの時もっと勉強しなかったんだろう。

なんであの時勇気を出して行動しなかったんだろう。

なんであの時確認をしなかったんだろう等、本当に数えればきりがないくらい後悔をしてきました。

後悔せずに反省しろといろんな人に言われますが、反省で済むレベルなのであれば後悔なんてしません。

でも私の人生でよかったところは後悔の数がほかの人より多く、今までの失敗を忘れずにここまでこれたということです。

反省なんて生ぬるいことではほとんどの人は学ばないし、後悔することで決して忘れないものになるのです。

どれだけみじめで後悔し続ける人生でも結局進み続けるしかないし、
進むことを辞めてもどうせまたそれを後悔するので
諦めてどんどん地獄を楽しむしかないのかなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?