見出し画像

初のボルダリングに挑戦した!

今、前腕と指が筋肉痛で動かしにくい。

というのも昨日人生初のボルダリングに挑戦した。

始めたいと思った訳
 
ボルダリングを初めてみたいと思ったことは過去に何度もあった。小さい頃からなにかに登ることが好きだった。公園の木に片っ端から登ってみたり、道路脇のコンクリートの崖を登ってみたり、普段の遊びの中で色んなものに登っていた。また、スパイダーマンがかなり好きだ。身体能力を存分に発揮して動くあの姿は憧れた。だから、ボルダリングと言うスポーツがあると知った時には、もうやってみたくてしょうがなかった。しかし、できる場所は限られているし、もちろんお金もかかる。だから始める一歩を踏み出せずにいた。
 こうして、大学生になって部活、サークルの新歓の時期になった。特にこれがしたいというものはなく、ただ面白そうな部活、サークルを探していた。色々しべている中でボルダリングができる山岳部があることを知った。さらに活動場所は、大学から歩いて行ける距離にあった。ここまで条件が揃っている部活があるだろうか。私は迷いなくインスタのdmで新歓の日程などを尋ねた。そして昨日新歓に行ってきた。

初めてやってみた感想
 
想像の3倍以上難しかった。壁には隙間を埋めるかのように沢山のブロックが着いているが、その中からレベルによって使っていい色と番号が決まっていた。まずはいちばん簡単なコースから始めた。使っていいブロックだけを意識して見てみるとスタートからゴールまでブロックの数の少なさに驚いた。これしか使えないのかこう思いながらとにかく初めてみた。スタート位置はもう床に着くくらい低かった。体勢を低くしてスタートのブロックに両手を掛けた。何度も落ちながら、繰り返した。ようやくクリアした頃には指先には力が入らないほど疲労していた。レベルを上げるともう歯が立たなかった。筋力ないし、体も上手く使えない。横では女の人が反っている壁を軽々と軽快に登っていた。その姿はやはりかっこよかった。初日にしてはよくやった方だと自分を褒めたいと思う。

今後にどうしていくか
 この部活では3ヶ月に一回大会があるらしい。是非それに出てみたいと思った。そのためには、上手くならなければいけない。これらはトレーニングを続けていく。夏までにある程度形になっていたらいいなと思っている。

 ではでは、バイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?