見出し画像

大学生がクワガタを捕まえてに行った話

6月の下旬??クワガタ捕まえるにはまだ早いんじゃない?
そう思った皆さん、クワガタのベストシーズンは今なんです。クワガタはカブトムシよりも早く活動を始めるんです。

ということで1週間前くらいにクワガタを捕まえに家の近くの森林に友達を連れ行ってきました。装備はジーパンに白の長袖、この時期にしては暑い格好です。だって蚊がうじゃうじゃいますから。

森林に着いたのはまだ空は薄く明るく完全には日が落ちていなかったです。しかし、森林を進むにしたがって暗くなっていきました。

クワガタが集まる木は、クヌギ、コナラ、です。葉っぱがギザギザしているのが特徴です。それらの木を重点的に探します。でも、案外足元とかにもいるんです。やつらは。

1つ目に見つけたのはコナラでした。なんと幹に「コナラ」という名札をぶら下げていました。前日に雨が降ったのもあり樹液がわんさか出ていました。ライトを根元に当てるとなんとコクワガタが!!その後にこのギリクワガタが!!どんどん見つかっていきました。

コクワガタとノコギリクワガタの雄と友達の頭
コクワガタとノコギリクワガタの雄とノコギリクワガタの雌
喧嘩しそうな2匹

大学生でも見つけた時は普通に興奮しました。クワガタのフォルムってかっこよすぎませんか?角がかっこいいです。まさに戦士。

結局、顔と手の甲を蚊に刺されました。今度はマスクと手袋も付けて行こうと思います。クワガタを捕まえられたのは今年の夏は幸先のいいことだと思います。皆さんも今年の夏のスタートダッシュをクワガタ取りで切ってみてください!

ではまた次の記事で👋


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?