物語の設定「幸福な国」

チャットGPTに少し捻くれた物語のリクエストを投げかけてみました。


投げかけたテーマは「ポジティブ心理学」 「幸福学」 「ウェルビーイング」を政府がそれらの言葉を意図的に誤用して社会を統制するデストピアの設定です。

舞台は2045年日本・・・

2045年、新たな政権が誕生しました。この政権は、「幸福な社会を実現するためには、個人がポジティブであることが必要不可欠である」という理念を掲げ、ポジティブ心理学や幸福学、ウェルビーイングといった概念を強く推進することになりました。

政府は、市民に対して幸福指数を設定し、その指数が一定以下の場合は、社会福祉サービスを受けられないという方針を打ち出しました。また、幸福指数が高い人々には様々な特典が与えられることになりました。

政府は、ポジティブ心理学や幸福学、ウェルビーイングを学ぶことを強制し、それを実践しなければ、社会的制裁を受けることになります。また、政府は、幸福指数の向上を目的に、市民の行動や思考に干渉することも行いました。たとえば、市民がネガティブな感情を持つ場合には、政府が支配するメディアやSNS上で、ポジティブな情報を流すよう指示したり、自己啓発セミナーを強制的に受講させたりするなどの手段を取りました。

しかし、政府による社会の統制が進むにつれ、市民たちは自由や個性を奪われ、自己実現の機会を失っていくことになりました。さらに、政府が設定した幸福指数に達するためには、市民が無理な労働や消費を強いられ、疲弊していく現象も発生しました。

結果的に、政府によるポジティブ心理学や幸福学、ウェルビーイングの誤用によって、社会は不自由で機械的なものになってしまい、市民たちは生きること自体が苦痛であるようになってしまいました。

市民は実際に幸福を感じているのか?

政府が市民たちの幸福度を測定するために設置した「幸福監視局」は、市民たちが幸福を感じているかどうかを測定することを目的としています。しかし、実際に市民たちは幸福を感じているのでしょうか。

この物語で政府が意図的に市民たちの幸福度を操作していることが示唆されています。政府はポジティブ心理学や幸福学、ウェルビーイングなどの用語を誤用することで、市民たちに偽の情報を与え、その情報を真実だと思わせることで幸福感を操作しています。

また、政府が市民たちの行動や消費を監視していることで、市民たちは自由に行動することができず、自己実現や自己決定を行うことが難しくなっていると考えられます。そのため、市民たちは本来の幸福を感じることができず、政府が与える幸福感しか感じることができない状況になっている可能性があります。

総じて、デストピアの設定においては、政府が市民たちを統制するために幸福度を操作していることが示唆されています。したがって、市民たちが本当に幸福を感じているかどうかは不明であり、幸福監視局が測定する幸福度は政府の意向によって操作されている可能性があると言えます。

上記の設定で本来の「ポジティブ心理学」 「幸福学」 「ウェルビーイング」を知る人はどのような扱いを受けたのか

政府は、ポジティブ心理学や幸福学、ウェルビーイングなどの用語を意図的に誤用し、社会を統制しようとしています。しかし、本来の用語の概念を知る人々は、そのような政府の陰謀に気づき、自由や平等、人権の重要性を主張する可能性があります。

このような人々は政府から不審な目で見られ、監視や取り締まりの対象になる可能性があります。政府は、これらの人々を非難し、社会の安定を妨げる存在として排除するか、あるいは強制的に再教育を行うなどの手段を取るかもしれません。

つまり、政府が意図的に誤用した用語の概念を知ることによって、個人の自由や権利が制限され、社会が統制される可能性があることが考えられます。



日本国憲法ではそれは困難だと感じるが、どのようにして政府は可能にしたか

日本国憲法には、表現の自由や集会の自由、思想・良心の自由といった基本的人権が保障されています。しかし、政府は憲法の解釈や適用に関する権限を持っており、その解釈によっては基本的人権の制限が認められる場合もあります。

例えば、表現の自由に関しては、憲法においても「公共の福祉に反しない限り、これを保障する」とされています。政府は、「幸福指数を高めることは公共の福祉に資する」との解釈を示し、批判的な論調を行うメディアや個人に対して表現の自由を制限することが可能になりました。

また、治安維持のための措置として警察の権限拡大や監視システムの導入、秘密保護法の制定なども行われ、憲法で保障された基本的人権が制限されることになりました。

つまり、政府は憲法の解釈や適用において自己の権限を広げ、基本的人権を制限することで、幸福政策を推進することが可能になったのです。

精神疾患を持つ人に対する政府の圧力は?

上記の設定において、政府がポジティブ心理学を主軸に据えた政策を推し進めているため、鬱病などの精神疾患を患っている人々に対する圧力が存在する可能性があります。

政府が幸福追求を重視する方針を打ち出しているため、鬱病などの精神疾患を患っている人々は社会的に不適格者とみなされ、政府から強い圧力を受けることがあるかもしれません。例えば、政府からの支援を受けることができなかったり、就業や教育などで不利な扱いを受けたりする可能性があります。

また、政府がポジティブ心理学を推進する中で、精神疾患の患者に対しては、ポジティブな思考法や行動を促すことがあるかもしれません。これにより、鬱病などの疾患を治療するための医療行為を十分に受けることができなくなる恐れもあります。

以上のような点から、政府が幸福追求を推進する中で、鬱病などの精神疾患を患っている人々に対する圧力が存在する可能性があると言えます。

結果的に日本は豊かになれたのか?

政府が幸福指数を優先し、市民の幸福を追求することを主眼に置いたため、一定の成果はあったとされています。幸福指数を高めるための政策により、医療、福祉、教育、文化などの分野が充実し、市民の生活水準は向上しました。

しかし、政府が一方的に市民の幸福を追求することを優先したため、個人の自由や権利、多様性が犠牲になったという批判もあります。また、政府が個人の幸福を定義することに疑問を抱く人々もいました。

総じて、幸福指数を追求することにより、一定の成果があったとされる一方で、個人の自由や権利が犠牲になる可能性もあることが示された設定になっています。

年表

  • 2031年: 幸福度向上を目的とした教育改革が実施され、ポジティブ心理学が教育課程に導入される。

  • 2035年: 幸福指数が重要な社会指標として浸透し、政治家たちは幸福度向上の公約を掲げるようになる。

  • 2040年: 幸福指数監視機関の設立が決定され、監視が本格化する。

  • 2045年: 幸福指数の偽装や改竄を防ぐため、各企業や学校、自治体などが幸福度報告書を提出することが義務付けられる。

  • 2050年: 幸福度向上を目的とした施策が過剰になり、個人の自由やプライバシーが脅かされるようになる。

  • 2055年: 幸福度向上のためには、個人が不幸を感じる要因を取り除く必要があるという考え方が主流になる。

  • 2060年: 幸福度向上が社会全体の優先課題となり、政府は幸福度を向上させるためにあらゆる手段を尽くすようになる。

  • 2065年: 幸福度向上のためには、国民が一定の価値観を共有することが必要という考え方が広がり、個性的な発想や意見が抑圧されるようになる。

  • 2070年: 幸福度向上のためには、幸福指数の高い国や地域の取り組みを積極的に導入する必要があるという考え方が浸透し、国内外での情報収集や比較が盛んになる。


政府はさらなる統制のために、市民の幸福を測定するためのセンサーを普及させ始めました。このセンサーは、睡眠時間、食事内容、運動量、社交的な活動、メディアの使用など、さまざまな要素を測定して、市民の幸福指数を算出します。

また、政府は幸福指数を向上させるための施策として、市民に対してポジティブ心理学の教育を強制するようになりました。学校教育や企業研修、メディアのコンテンツにもポジティブ心理学の理論が組み込まれ、市民は常にポジティブな思考をすることが求められるようになりました。

しかし、幸福指数を追求するあまり、市民の自由や個性が抑圧されるようになっていきました。個人的な価値観や感情表現が重視されなくなり、同調圧力が高まっていきました。さらに、政府は幸福指数の向上を優先するあまり、環境保護や人権保護などの重要な問題に対して取り組みが弱まっていくようになりました。

2040年代には、市民たちは政府の統制に不満を持ち始め、社会的な不安定さが増していきました。政府は市民たちの不満を抑え込むために、より厳しい取り締まりを行うようになり、市民たちはますます自由を奪われていくことになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?