見出し画像

休むのが怖い

3月、4月は学校行事が多く仕事を早退したり、休んだりせざるを得ない事がしばしばあります。

卒業式の日なんて仕事はお休みすればと思うのですが、私は仕事を休むのが怖くてなかなか休めません。この怖さは何年たっても消えません。別に1日休んだからと言ってそんなにまで支障をきたさないのだとはわかっていますが、何故か怖くて休めません。

ずっとあったこのモヤモヤを改めて考えてみました。

・自己肯定感が低すぎ
やっぱりこれが最大の理由だと思います。
自己肯定感が低いと何をしても不安でいっぱいです。
そんなはずないってわかっていても休んでいると必要じゃなくなるんでは?と不安でいっぱいになります。
仕事をしていると何かしら誰かの役にたっていると少しは自分を認めてあげれる気がします。だから仕事が暇になるのも怖いし休むのも怖いんだなと感じています。
そしてどこかで私なんかが休んだらあかんと思ってしまいます。

自己肯定感をあげる、自分を認めてあげるのはなかなか難しい事だし、なかなかこの問題を解決するのは困難だと思っています。でもこのままだとずっと仕事は苦しいものになるだろうし、他も含めて前に進めない気がしました。

こうしてnote に書く事で少しでも軽くなれば、何か糸口が見えればと思いズラズラ書いてみました😌




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?