見出し画像

人類が生き残る最善の方法 

こんにちはCubeです!

最近は、科学技術の進歩が凄まじく sfの世界がどんどん現実になりつつあり世界はもっと便利で美しくなると胸が高鳴る 反面  僕は、恐怖を感じています!  

 ai  これは世界を絶対に変えることになると期待されている  いや絶対に世界を変えるが aiは人類を滅ぼす鍵にもなりうる!

理由 使うから働かせるになってしまったから



※これは例えです

人は最強の剣士だ

なぜか?

それは手に世界最強の剣があって

それを使おうと自分を鍛えているからだからだ 

だから人は最強の剣士なのだ

【これが昔の人間と道具の関係】

しかし


今現在 

技術の進歩により
この最強の剣が人の手を離れていても使えるようになった
つまり昔は人と剣で最強だったのが 
道具だけで最強になってしまった
人は道具を使うから 
働かせるに変わってしまった 

この状態で もし  その最強の 武器が、自我を持ち人を殺そうと考えたら
確実に死ぬ
だって働かせるに慣れてしまった人間は いざ道具を使おうとしても鍛えこなかったため使えないから 
道具があれば最強の人間が道具なしの人間で戦うことになるこれは絶対に人類終わるというのが僕の考えだ!

本当に恐ろしい 
確かに使うから 働かせるに変わったのは 人間にとって素晴らしいことかもしれないしかしこれで人が絶滅したら  もともこもない

という(if)の話をした 

これがaiの登場により(if)が現実になる確率が上がった
つまり絶滅というifが現実になりつつあるってことだ

だから   aiは人類を滅ぼす鍵にもなりうる! のだ!

ではどうすれば人類が生き残れるのか?

僕が思うに

人類が進化してaiと融合して自立した道具と同じ力を手に入れる しかない

僕はそう思う

【理由】 

僕は、最初からaiを作らなければいいと思った  最初は
しかしそれは人が人であるかぎり必要になる 人間は生きているそして好奇心や
楽をしたいという欲望があるこれが人だこれを変えることは人であると言えるのだろうか 僕は嫌だ
っていうのもあるし 

もし ここでaiへのルールが決められてもいつか人が人である限り
手を出してしまう

だったらもう戦うしかない

もしaiが人に害を及ぼしたらそれに対抗できるように
人は進化しなければいけない
aiを人間と融合させてコントロールするしかない
しかしこれは相当な時間がかかる
その間に人類が滅亡するかもしれない
だから今やるべきことは逃げ道(保険)を作ることだ
つまり 人類を多惑星種にするこれが最優先事項だそれと並列で人類の進化も進めるこれしかない!

僕 Cubeはそう思った!

読んでいただきありがとうございました  今回は、Cubeが考える人類が生き残る最善の方法について語りました
面白いと思ったら スキを押していただけると幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?