見出し画像

6年継続中!家族アルバム作成のススメ

夫と、アドベントカレンダーやってます。

我が家では家族アルバムを一年に一度作ることにしています。

利用しているサービスはこちら!

↓ ↓ ↓ 

FUJIFILM イヤーアルバム

娘が生まれた2014年から毎年作ることにしていて、我が家の宝物の一つです。

仕事ではデザインをやっているくせに、家のことになると年賀状もアルバムも超スボラ!な私が、6年間続けているイヤーアルバムについてまとめます。

おすすめはハードカバー仕上げ

1年に1冊、しっかりしたものを作りたかったので、我が家はこちらの「ハードカバー」にしています。

他には、普通のフォトブックに近い「ソフトカバー」、スケッチブックみたいな「フォトブックリング」があります(こちら作ったことはありません・・)

表紙と裏表紙が堅いカバーなんですが、さらっとマットな質感で、手触りがしっとりしているのがお気に入りポイントです!

透明なケースがついてくるので、そのまま本棚に入れて保管することができます。

作成フロー ①写真選び

ここから我が家なりの作成手順を紹介していきます。

まずは写真選びをします!

1月〜12月までの一年間のアルバムを作りたいので、いつも編集は年明けに始めます。その前の年に撮った写真から、アルバムに載せたいものをちょっと多めに選びます。

うちは、写真をすべてGooglePhotoにまとめています(デジイチで撮ったものも入れてます)

なのでGooglePhoto内で「2020年アルバム用」等の専用フォルダを作り、夫と共有します。

二人でそれぞれ写真を選び「アルバムに追加」で共有フォルダに入れていきます。最後にフォルダごとPCにダウンロードして、写真選びと準備は完了です。

作成フロー ②アップロード&編集

編集は、専用ソフト(Windowsのみ)WEB注文ソフトのどちらかで行います。

①で集めた写真を一気にアップロードするんですが、ここがこのイヤーアルバムのすごいところ。

写真のセレクトとレイアウトを全て自動で行ってくれるんです!

画像1

撮影日時も考慮してざっと配置してくれるので、あとは微調整をするだけです。レイアウトパターンもたくさんあるので、写真は変えずに配置を変えることも簡単にできます。

作成のポイント!

ここで、いつも気にしている作成のポイントはこちら。

表紙、タイトル、背表紙のあしらいを毎年同じにする

→ アルバムを並べたときに、揃っている方がキレイです!

◯月というスタンプを使って月ごとのページを分かりやすくする

→ 私は写真に日付を入れないでいつも作るので、左上に月スタンプを入れるようにしています。これも毎年同じものをなるべく使うと統一感出る!

・スタンプは多用せず、あとで手書きでコメントを書き入れるスペースを残す

→ 可愛いスタンプがいっぱいあるんですが、届いてから手書きコメントをしたいので、グッと我慢して余白のまま注文しています(コメント書く用の枠スタンプもあるのでそれはたまに使います^^)

作成フロー ③いざ注文!

ソフトで編集が終わったら、しっかり見直していざ注文です!

注文してから届くまでには大体2週間くらいかかります。

お届け予定日と受取方法はこちらから確認できます。

アルバムはしっかり段ボールに入ってやってきます。

子どもが大人になっても続けたい

画像2

毎日スマホで撮っている写真も、溜めているばかりではもったいないですよね。

イヤーアルバム作りは、子どもたちが大人になっても、一家の大事な思い出作りとして続けていきたいなあ・・と思います。

これから先何十年、サービスが終わってしまわないことを祈るばかりです。。FUJIFILMさん、お願いします!!(笑)

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?