見出し画像

【第二子出産レポ】二人目だからできた?陣痛を乗り切れた方法

夫と、アドベントカレンダーやってます。

もう4年前になりますが、インスタグラムで息子の出産レポートを書きました。改めてnoteに転記しておくことにします!

※痛みや出血等の表現がありますので出産レポが苦手な方はそっと閉じてください。

息子の出産は、娘の時とは大違いのスピード出産でした。(一人目の出産レポもそのうちに。1日半かかった大変なお産でした^^;)

出生時のようす

画像1

二人目 男の子(一人目から2年半)

妊娠期間:40週1日

出生時の身長:49cm  

出生時の体重:2846g

分娩方法:自然分娩

分娩所要時間:5時間44分

我慢できる痛みが半日続く

朝6:00
生理痛のようなキューっとする痛みを、規則的に感じる。

10:00
陣痛が遠退くのが嫌だったのでお風呂に浸かる。痛みが少し強まる。

11:30
病院に電話するも「でもまだ痛くないんです...」と言ったら「あと1時間くらい様子見て来てね」と言われる...も、全く変わらないので1時間経っても行かなかった(笑)上の子とお昼食べて遊んで、たまにくる痛みは「ふーーーーっ」と息を吐いて我慢。

15:00
まばらだった痛みの強さと間隔が、大体10分間隔で同じ痛みがくるようになる。

夫の運転で産院へ向かう

17:30

上の子の時の分娩時間(30ウン時間!)の恐怖から「まだこのくらいの痛みじゃ一旦帰ることになると思う」と夫と話しつつ病院に向かう。

我慢出来るほどだったけど、痛みが来てるときはお尻を壁に押し付けて動けなかった!(結構キテる笑)

18:00

内診で子宮口4cm
ほらまだまだじゃん!と思ったけど「もう柔らかいし経産婦さんはすぐ来るからね~」と言われ入院。

というかそのまま分娩台に上がってNST...

「息みたくなったらナースコールして」と言われ20分くらい放置!外では初産の方の唸り声が...そうそう、そうなるよね、と言うことは私はまだまだ...と思ってた。

陣痛室で思い出す一人目の苦しみ・・・

その初産の方がお産になったので入れ替えで一度分娩台を降りる。

そうそう、そして陣痛室でここから何時間かかるか...フフ...

と自虐的になりつつ、もう5分間隔以下で来る痛みにとにかく息を吐いて耐える!夫は尾てい骨をさすり下ろしてくれててすごく効いた!

「私は大丈夫、全然痛くない、痛いのはあなた(赤ちゃん)ね、頑張ってね、今広げるからね」と、

とにかくいっぱい赤ちゃんに声をかけてた。

20:00

多分このくらいの時間。

前の人のお産が終わって「分娩台上がっておきましょう~」と言われてまさか!と思う。

ここにきても、いやいやお産はまだでしょう、まだここ(陣痛室)でしょう!と心では半信半疑(笑)

「進んでるよ~子宮口は7cmだし指で拡がるくらいだからね~」と言われ「ええーそうなんですか?まだ痛みは我慢出来るんですけど...」と笑顔で助産師さんと会話。

今思えば、絶対に我慢できる痛みではない。うまく逃せていただけだ。

この出産時のアドレナリン分泌?、痛みが引いている時のハイ具合は自分でも凄まじいと思う。テンションがおかしくて、

「赤ちゃんのため・・まだまだ・・赤ちゃんのため・・」と色んなことを呟いていたはずだ。

横にいた夫にはぜひ忘れていてもらいたい。

夫に見守られつつ最後のいきみへ

20:30

助産師さんに「陣痛きたら息んでみて~膜が見えてるからね~」と言われ息んでみると破膜され、じわ~っと温かい液体の感覚。

前のお産でNSTの外測陣痛の数値は見るのも嫌(100に近いほど激痛だから)になってたので見なかったけど多分70くらいだったのかな?

夫が頭の上で「来てる!来てる!」と言ってた(夫もテンション上がってたな・・)

実はまだ耐えてやるくらいの痛みだった(笑)けど、自然と「うう~ん!!」と息みたくなる感じ。  

20:35

ここからの、息み→頭出かかる→陣痛治まって休憩→息み→頭真っ白&足の感覚遠退く...の繰り返しが自分としてはとっても痛くてキツくて長く感じた。

「あれっ?!なんか辛いとこが前回と違う!どーしたらいいんだ!」

と軽くパニック(;∀; )  

言わないようにしてたのに、最後の最後で「いたっ!痛いっ!!」と叫んだ(笑)

だいぶ何度も息んだ気がしたけど多分4回くらい?

20:41

「出てきた出てきた~」って夫と助産師さんの声が聞こえて、ズル~っとなんか出る感覚。

赤ちゃんの体が全部出た!  (見えなかったので感覚だけ)

最後が痛すぎて頭の上の夫に「本当に終わった?終わった?」って確認しちゃったけど、お産は完了。

入院して2時間半のスピード出産&安産でした。

(最後痛かった。。。)

(二人目だからできた?)陣痛乗り切りテク

画像2

「自分が痛がったら赤ちゃんはきっとビビって降りれない。だからママは痛くも怖くもない。赤ちゃんをいっぱい応援する

と思うこと!思い込むこと!(笑)

陣痛が来たら足も体もなるべく広げる(四股を踏むみたいな)感じで、力を入れないようにして、「開け~私の体~開け~」と念じてました(笑)

出産の年数が開かなかったことで、産道がやわらかいままで、お産がスムーズになる説もあるようです。

が、出産のスパンに関係なく、ママの気持ちはとても大事かなと思います。もちろんパパの声かけも!

これで「よし!絶対に元気で息子に会うぞ!」とがんばれたお産でした。


息子出産レポ、以上です。

数年前に勢いで書いたものをほぼ転記したので、雑な文章で申し訳ありません。お読みいただきありがとうございます。

これから出産をされる皆さん、

いいお産になりますように祈っております。

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?