見出し画像

年少息子のハマっているもの覚え書き

夫と、アドベントカレンダーやってます。

保育園の年少組に通う息子の、最近ハマっているものを覚書しておきます。

1〜2歳時は引っ込み思案かと思われた息子ですが、

好きなものには猪突猛進!おふざけ大暴れ大好き!なヤンチャ男になりました。

ウルトラマン

画像3

Hulu、YouTube、図鑑など網羅で、ほぼ全ウルトラマンを認知してるんじゃないかというウルトラマンヲタな息子。

昭和48年放送の「ウルトラマンタロウ」をHuluで全話見て沼にハマる。

さらに一時期、このバッグの持ち方にハマる(画像あった奇跡)

画像4

平成初期から、ニュージェネレーション群まで見て、主題歌や主演俳優の顔でウルトラマン何かを当てるまでになった息子。

もはやどれが一番好きなのかよく分からない。

ちなみに私はオーブがダントツで好き。

鬼滅の刃

画像2

好きなキャラクターは嘴平(はしびら)伊之助。たぶん。

冬なのに上半身になって部屋を走り回るので、たぶんそう。

ただ着れそうな衣装が売ってなかったので、善逸の衣装を買って着せたらまんざらでも無さそうだった(かわいかった)

昆虫

画像8

(かわいいイラストにしておきます…)

本物は怖がったりもするけれど、基本的にじっと見る。

100円均一等で結構リアルな昆虫のゴムおもちゃ?を買ってめちゃめちゃ遊んでいる。夏が終わって冬になっても遊んでいる。

たまに床に落ちてて大人たちが悲鳴を上げる

(特に黒っぽいやつが本当に怖い)

昆虫YouTuber(と言うのかは定かでない)のむし岡だいきさんのチャンネルは食い入るように見る。

昆虫嫌いの私にとっては、GoogleCastでテレビに繋いで、大画面で見るのは勘弁して欲しい・・・

たぶん一番好きなのはカマキリ。ついでカブトムシ/クワガタ。

お風呂あそび

画像7

入るのを渋る時もあるけど、基本的に入ったら長い。

なかなか出てこない。

ちなみにお風呂から出てもなかなか服を着ない。

ねるねるねるね

画像1

これはお姉ちゃんと一緒。

他の知育菓子は形成が難しいので、練って付けて食べる程度しかできない。

袋を開けるのはお姉ちゃん任せ。

私の子どもの頃からあるけど、多分1回くらいしか食べたことないなあ・・最近のは自然着色料使用の、トッピングも種類がある。

美味しいのかわからん!!

納豆

画像5

何はなくとも納豆!

おかめ納豆のカップ納豆6パックを週1で購入。

カップを開けるのはお姉ちゃん任せ。

タレは入れた後に袋を吸う・・・

ブルーベリージャム

画像6

元々いちごジャムが好きで買っていたけど、切らしていたか何かで代わりにブルーベリージャムを食べてみたところ、色合いに怪訝な顔をしつつもハマる。

今は買い置きしているいちごジャムの出番がない。


・ ・ ・

娘と違って、コンテンツというよりも遊び方と食べ物が多かったです。

きっとこれから好みもどんどん変わっていくであろう子どもたち。自分の好きなもの、夢中になれるものをたくさん見つけて、思いっきり大事にして欲しいです!!

(私も死ぬまで好きなもの、楽しんでいくぞ〜!)


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?