見出し画像

ドレスにちょうどよい名前をつけたいけど悩んでいる話し



今更ながら、ドレスに名前をつけようか迷っている。


今まで番号やら、お客さまとの間だけで通じる呼び方とかでアレですね!て感じでやりとりしていたのですが、管理もしやすいし、なんか名前あった方がいいよなとずっと思っていました。

でもなんか英語で、きどった感じの名前はほんまに嫌やし、 chiffon dress(シフォンドレス)とかやとしても、私英語読めへんしなんかちゃうなぁと思い。



とりあえず
昨日思いつきでメモった仮の名前を、ドレスと一緒に紹介していきたいと思います。
もっといい名前があればまじで連絡もらえたら嬉しいです!



№1  珊瑚のドレス

画像1

これは珊瑚の柄のレースやし、これで問題なし。



№2  くるみボタンの長袖ドレス

画像3


トップスの袖がくるみボタンになっているので、こんな呼び方でどうでしょう?



№3  フランスリバーレースのドレス

画像3


船便でめっちゃ時間かかってやってくる高級レースを使ったドレス。
レースの納期時間かかるけど、やっぱりテンションあがる素晴らしいレース。



№4  リボンのドレス

画像4

これはクリーニング屋さんにはイカそうめんドレスと呼ばれてます笑
装苑で、池田エライザさんにご着用していただいたドレスです。


№5  後ろボリュームドレス

画像5


その名のとおり。
シンプルやけど根強く人気のあるドレス。



№6  イギリスシルクのドレス

画像6

こちらもイギリスから船便でやってくるシルク。
なんかもっとぴったりの良い名前ないかなぁ、、


№7  どやさのドレス

画像7

着ていただくと、今くるよ師匠を彷彿とさせるシルエットなので、たまにお客様にどやさっぽいと言われるのでもう名前にしてまおかな、、笑


№8  胸元アシンメトリードレス

画像8

こちらのドレスは今メンテナンス中なのですが、もう少ししたらまたご案内できるはず!


№9  親友のドレス

画像9

親友のためにデザインしたドレス。
私が双子育児大変すぎて、旦那と壮絶な喧嘩して家出した時にかくまってくれた友、、泣


№10  マタニティドレス

画像10

マタニティさん用のドレス。
マタニティさんでなくても着てもらえます!
これ以外のドレスでも、マタニティさん用にお直しできるものが結構あります。


№11  大人の女性のドレス

画像11

これも高級シルクです。
アイボリーでもベージュでもエクリュでもピンクベージュでもない絶妙な色を見ていただきたい!


№12  プリーツショールのドレス

画像17



中のドレスは肩ひもが一本だけのアシンメトリーなデザインになってます。
ちょっと和?とか波?ぽい個性的な柄のレースが特徴。


№13  胸ふわっふわドレス

画像13
画像14

そのまんますぎるけどこれ以外思いつかない、、



№14  Winkドレス

画像15


最新のドレス。
Winkをイメージして作りました。
コロナでめちゃ暇になって自分の好き放題作ったドレス。


№15  超シンプルドレス

画像16

もう考えんのめんどなってきた、、




№6がもうほんまに思いつかないので、なんかもっと良い名前ないでしょうか、、、??投


とりあえずこれでやってみますが、なんか全体的に長くてもっちゃりしてるので、もっと粋なのがあればどうか教えてください、、!






この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは撮影資金にさせていただきます!ありがとうございます!!