振り返る機会は、時にはいいものだ。

日々の習慣として、
・毎日の5行日記
・日々、思ったことをメモ書きする
があります。

数ヶ月前まで、ジャーナリングアプリでも日記を書いていました。
Noteには、日々の経験を基に思った事を書いた上で、できるだけポジティブにこれからどうするかを書くようにしています。
個人情報は書きません。

5行日記は、手帳にペンで書きます。
手書きで、ゆったりと、1日を振り返って感じたことを残しています。

その両方を合わせたように、ジャーナリングアプリで書いていました。
それをやめたのは、noteを毎日書くようになったことで、利用しなくなったからなんですが、今日は、そのジャーナリングアプリを見返しました。1年前の日記。

思ったよりも、鮮明に記録されています。
個人情報も載せます。
誰に何を言われたとか、どんなシチュエーションだったとかが鮮明です。
見返して思ったこと。

「あ、こんなことを当時感じていたんだ。俺も成長したかも」
「今、自信がなくなりかけていること。同じこと当時もあったんだ。
切り替えよう」
「いろんな人との関わりがあったんだな。ありがたいな」

など、noteや5行日記では振り返りづらいことが振り返れた。
自信にもなった。
あと、振り返って思ったのは
「ポジティブな内容だったこと」

だから、振り返っても楽しい。
嫌な気持ちにならない。
前向きで自信が生まれる。

今日から再開しよう。
特に、自分が成長できることをジャーナリングしていこう。
サッカー。
仕事の成長。
この辺りに限定して、書いていこう。

あまり過去は振り返らない方だ。
なんて思っていたけど、振り返った方がいいこともあるんだな。
と、新しい発見でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?