見出し画像

やりたいことは、「もっと簡単に出来る」と知る事ができた!

休日にやりたいこと。
・自然の中でコーヒーをお供に本を読みたい。
・スマホから離れたい。
・車に乗らずに移動したい。

何となく思い込んでいました。
車に乗って、少し出かけないと出来ないんだと。

 今日は少し違いました。身近な場所に、最低限の装備で、自転車に乗って向かう。思いついたので、早速実践しました。

 装備はこんな感じ。
レジャーシート
お湯が入った水筒
メスティン
固形燃料
浸水したお米
ドリップコーヒー

いつも、登山で使用している装備なので、あるモノで対応。
自転車のカゴに積み、いざ出発〜!!

 少しだけ山の方角に自転車を走らせます。
「防風林」の様な木のしたが、木陰になっていて気持ちよさそうだ。
速自転車を停め、シートを広げます。
 今日は20度超えの少し汗ばむくらいの暑い日。それでも木陰は涼しく、風も通り、心地がいい。落ち着きます。

 メスティン炊飯の準備はしてきたものの、いきなり調理をするのは時間がもったいない。そう思った。なので、本を読みます。
 今ハマっているのは、橘玲さんの「バカと無知」 とんでもなく広い視野で物事を見ていて、実験の結果を用いて説明しているので、説得力があり、新しく知ることばかり。読んでいると、引き込まれていくんです。40分ほど読んで、調理を開始。
 調理と言っても、メスティンにお米を入れて、固形燃料に火をつけるだけなので簡単。しかも、火が消えるまで時間があるので、再度本を読みます。
 
 外で本を読むのは、没頭できます。スマホが気にならないし、静かすぎるわけじゃなく集中できます。僕は一つのことに集中できないタイプなんで、普段は、席を変えたり、お店を変えたりして、本を読んでいますが、今日は集中力が切れません。「今何時だ?」と、時間が気にならないんです。新しい発見でした。

 炊飯したご飯を食べ、コーヒーを淹れる。ただこれだけなのに、楽しい。登山をしないと味わえない。キャンプをしないと味わえない。遠出をしないと味わえない。そんな思い込みがあったことに気づきました。

 近場で、自転車でこれる。それで、この充実感を味わえる。「これで充分!」って、思える。いい休日になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?