見出し画像

ネガティブな自分を、まずはそのまま受け入れる。ポジティブ防具①

こんにちは。顔がデカいでお馴染みのゴンさんです。

今回から、先日投稿した

「ネガティブな人はポジティブになれない。だから防具を整える」でお話しした、

ポジティブになるための防具をご紹介していきます。

(まだ読んでない方は先にこちらの記事を読んでいただくとよろしいかと思います)

まずは、全体を守る鎧(考え方や行動)を10個
ご紹介します。

その後に兜やブレスレットなどの部分ごとの強化できる防具(より細かい考えから、実際の行動)を
ご紹介してきます。

一日ひとつの防具をご紹介していきますので、
ご自身に合うものがあったら是非、
持っていってください。

もちろん、うちはお代をいただきません(一応武器屋気取りです)。
気に入ったらなんでも持って帰っていただいて結構です。


あ、帰り際にスキを押していただけると、嬉しいっす!それではよろしくお願いします。


ポジティブ防具①とりあえず自分を受け入れる


これは防具というよりも、防具を着るときに必要な
肌着のようなものなので、

みなさん必ず持ち帰ってください。

まず、僕たちがネガティブ人間のままで
ポジティブ防具を装備するためには、
自分がネガティブ人間であることを自覚する
必要があります。

おそらくこの記事を読んでくださっているあなたは
ネガティブ人間だと思います。

ネガティブな自分を変えたい人ですよね。


今はネガティブな自分が嫌かもしれません。
でも大丈夫です。

そんなあなたのために僕がポジティブ防具を
売ているのです。
(お代はとらないですよ。あくまで武具屋っぽく言っているだけ)


まずは、自分がネガティブ人間であることを自覚して、

「ネガティブ人間だけどポジティブに暮らしたいからポジティブ防具を装備するわ~」


くらいの気持ちで、僕の武具屋を見回してください
(武具屋設定は貫き通す)。


さて、自分がネガティブ人間だと自覚したら、今度は


防具をそろえるために相手(自分)の情報を集めましょう。


RPGゲームをする方はご存じだと思いますが、
RPGで敵と戦うときは、敵の属性を知ることがかなり重要です。

防御に徹するならなおさらです。

属性を間違えた装備をしてしますと、
クリティカルヒットをもらい一発KOの危険すらあります。


僕たちの戦いも同じです。

相手(自分)がどんな属性を持っているのか(どんな人間なのか)

を把握し、対処するにはどんな防具が必要なのかを知る必要があります。


そこでまずは自分の属性を調べましょう。


やり方は簡単です。

まず、自分の好きなこと嫌いなこと、

好きなもの嫌いなもの、
得意なこと苦手なこと、
やりたいことやりたくないこと、
楽しい気持ちになるもの嫌な気持ちになるもの

を、できる限りたくさん紙に書き出してみてください。


書く内容はどんな些細なものでもかまいません。
人に見せるわけでもないので、自分の中にあるものをどんどん書いていきましょう。


書き終えたら、次は書き出したメモの内容を
すべて読み返してみてください。

すると、あなたのポジティブな面とネガティブな面 
が改めて理解できたと思います。


最後に、書いたメモを見ながら

「はい、これが私です」

とつぶやいて終了です。


ね、簡単でしょう!


この作業は、何かを改善することを目的としていません。

防具をそろえるために必要なただの情報です。
真面目なあなたは、メモを書き進めていくと
ネガティブな部分に気を落とすかもしれません。

しかしそんな必要はありません。

もう一度言います。


これはあくまで防具をそろえるために必要なただの情報です。


思い当たることは、どんどん書いていってください。

そしてそうやって集めた相手(自分)の情報をもとに、

「こういったときに落ち込みやすいからその時に使えるマインドは?」

「これがストレスになるようだからそれを解消する心理学の知恵は?」

と対策を打っていけば、あなたに適した防具が
見つかるというわけです。


ネガティブ人間がポジティブになろうとするときに、
目標にするポジティブ像と今の自分のネガティブさとのギャップに

「どうして私はダメなんだ」

と落ち込むことがよくあります。(僕も何十回とありました)


それはやり方が良くない。

理想と現実をただ比べたら、

100%負けが確定します。

だって今の自分にないから理想なんですもん。


僕たちがやらなければいけないことは、
今の自分がどういう人間なのかを明確にし、
それを受け入れ、どんな防具を装備すれば理想に近づくかを考え行動することです。


この記事を最後まで読んでくださり、
今の自分を受け入れることができるようになったあなたは、
しっかり肌着を纏い防具が装備する状態が整いました。

次回からは、防御力が上がる防具をご紹介していきます。

あなたに合った防具をみつけて、ポジティブを手に入れていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?