見出し画像

やりたい事とお金との関係!そこで出て来る母との関係について


またお金と自分との関係で氣がついた事があった!

自分にとって重要度の高い事にお金を払う事に罪悪感を感じる!という事だ!

言い方を変えると

『自分を満たすためにお金を使う』という事に抵抗を感じるという事。

こんな事があった。

======

今アリゾナにいる。
アリゾナにはプロ野球チームとプロバスケチームがそれぞれある。

⚾️ダイヤモンドバックスと🏀フェニックスサンズというチームだ!

そのチームの本拠地と本拠地の距離はとても近くて歩いて行けるほどだ!

先日そこに行ってきた!

その日は野球もバスケもどちらも試合はなかったのだが外観を見て雰囲気だけでも味わってみたいな!と思ったのだ!笑

球場を見ていたら『やっぱり試合見てみたいよな』と当たり前だが思った。

自分にとっては野球かバスケだったらバスケの方が重要度で言うと高い!いつか書いた夢リストに"NBAの試合を見る"と書いていたはず!笑

そんな長年の夢が叶う場所に今自分はいるのだ。

だが、自分のとった行動は2週間後に行われる野球の試合のチケットを買う!だった!

なんで?!笑🤣

そっちの方が自分にとって抵抗感がなくすんなり買えた! バスケの方が自分にとって重要度が高いはずなのに氣づいたら野球のチケットを買っていたのだ!ウケる!笑

もちろん野球を見たくない訳ではない!大谷さんが来る試合なので普通に楽しみだ!

5/1 ドジャース対ダイヤモンドバックス



ただ、この自分のとった行動、一連の流れが氣になったので帰ってからホテルで自分の内側に起こった事を考察してみた!

問いかけた質問は 『自分を満たす為にお金を使ってはいけないのはなんでか?!』

いろいろな思考や感情が出てきた。

行きついたのは
母ちゃんを悲しませてはいけない。というものだった。母の事を母ちゃんと呼んでいたのは小さい時の自分。

そう自分で誓ったというか決めたというかした時の場面を思い出した。

そこから
母ちゃんを悲しませない!というルールが作られていて、母ちゃんを悲しませない行動を自然と選択するようになってたっぽい。

そんな自分の母は
・お金を使う=ダメ
・お金を使わない=良い

・高い物買う=ダメ
・安い物買う=良い

みたいな価値観を持っていた。

だから
お金を使うと母ちゃんは悲しむ
高い物を買うと母ちゃんは悲しむ

お金を使わないと母ちゃんは悲しまない
安い物を買うと母ちゃんは悲しまない

という構図を自分で作っていたっぽい!

それに加えて母ちゃんは自己犠牲はいい事!というような価値観もあったから

自分の欲しい物は買わずに我慢する事はいい事。

みたいな価値観もあるように思えた。

いつの間にか母の価値観を自分にも採用して生きていた。

だからこそ自分の中で
自分を満たすためにお金を使う
=母を悲しませる事になる

というような事に繋がっており『自分を満たすためにお金を使う』という事に抵抗感を感じる!という事が起こっていた。


======


話を戻すと

バスケのチケット
→買うのは抵抗感があった。
結局買わなかった。

野球のチケット
→普通に買った。

2つの自分の中での重要度はこうだった。

バスケ
→見たい!昔からの夢!
野球
→まぁ見れたらいいけど見れなくてもいいかな!どっちでもええな!

上記の自分の重要度と母から受け継いだ価値観をつなげて今回の自分の行動を考察する。

母から受け継いだ価値観
→『自分を満たすためにお金を使ってないけない』

これがあるため野球かバスケで言うと自分はバスケの方が重要度が高く、満たされる物だった。だからこそ母から受け継いだ価値観が発動し自分を満たすためにお金を使う事に抵抗を感じ買わなかった。

逆に野球のチケットに関してはまぁ見ても見なくてもいいけどなぁ!ぐらいだったからこそ『自分を満たすためにお金を使ってはいけない』のルールには引っかからずにすんなり買えた!

という事が起こっていたのではないか?!

という考察に至った!

今回の経験で自分の中にあった癖、違和感に氣づいた。

自分でも氣がついていなかった
『自分を満たすためにお金を使ってはいけない』

というルールも手放して

『自分を満たすためにお金を使っていい!』

という新しいルールを採用した。

新しいルールを採用すると現実が動く!
というか前の癖で物事を捉えたり、行動しなくなるから選択が変わり行動が変わり体験する現実が変わる。

その連続で今自分はアリゾナにいる。
おもろい。笑

この後なにが起こるのかは自分の人生で観察しようと思う!笑

またなにがあったら報告する!

これだから人生はおもしろい!笑


きくだけ屋のセッションはこちら
↓↓

https://lin.ee/TSBLojG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?