見出し画像

映画のスラムダンクを見た。いろいろ思い出して自分の人生に大きな影響を与えていたんだな!と再確認した!ていう話

映画のスラムダンクを見た!面白かった!

理由は③つある。
①そもそも山王戦が好き
②登場シーンで鳥肌たった
③スラムダンクが自分の人生に与えてくれた影響の大きさを再確認した

面白かった理由①
そもそも山王戦が好き

スラムダンクを漫画で読んだ事があるのだがその中でも山王戦が1番好きだ。何度も読み返している。自分はハンドボールというスポーツをしていたのだがモチベーションを上げたい時に読んだり大事な試合の前に読んだり事あるごとに読んでいた。何度読んでも熱くなるし感動する。スラムダンクの中でもそもそも山王戦が大好きだった。その山王戦が描かれていた。面白かった。

面白かった理由②
登場シーンで鳥肌たった

最初の方に湘北高校のメンバーと山王工業のメンバーが登場するシーンがある。えんぴつで上から下の縦の一本の線を描きそれを基準に1人1人のキャラクターがえんぴつで描かれてえんぴつで描かれたキャラクターに色が入り表情が入り動きはじめる。そのシーンで鳥肌が立った。上手く言えないのだがずっと漫画で見てたキャラクターが映画の中でとてもリアルに動き懐かしい様な新しい様なやっと会えた様な不思議な感覚に襲われた。言語化できないが感動したからこそ鳥肌が立ったのだろう。鳥肌は嘘をつけない。間違いなく自分の深いところの何かに触れた。そんな氣がした。

面白かった理由③
スラムダンクが自分の人生に与えてくれた影響の大きさを再確認した

映画を見ていてストーリーにも引き込まれたが見ている内に色んな事を思い出した。ハンドボールをしていた事、ハンドボールを通じて体験したいろいろな経験、キャプテンをした事、勝つために努力した事、部員に嫌われた事、東京に就職してホームシックになった時にハンドボールを始めた事で仲間ができて救われた事、目標を達成するために仕事終わりに走って練習して睡眠時間削ってがんばった事、ハンドボールが上手くなりたくてスペインに行った事。そのどれも全てが自分にとっては大切な事でそしてそこまでやっていた価値観の根底にはスラムダンクの影響があった事。数々の名シーンやセリフに多大な影響を受けていた。ハンドボールをやっていなければできない体験がいろいろあった。そしてハンドボールをあれだけがんばれたのはスラムダンクを読んだおかげだったのだな。となぜか腑に落ちた。スラムダンクがなかったらできなかった体験がいろいろあった。ハンドボールを通じて作られた自分の人格があってそれがあったからたくさんの素晴らしい人達とも出会えた。それもこれも元をたどるとスラムダンクと出会えたからだ!と思えてなんか涙が出てきた。スラムダンクと出会えて良かった。スラムダンクのある時代に生まれて良かった。このタイミングでスラムダンクの映画を見れて良かった。

面白かった。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?