見出し画像

やる気もやりがいも自分で見つけるもの

こんにちは。今日はまた暑い日です。今から秋が待ち遠しい郷野です(笑)。

今日はやる気、やりがいについて書いてみました。

よく耳にする言葉です。両方ともモチベーションに関わる大切な事だと思います。これ等は人から与えて貰うものなのか?よく「先輩のお陰で仕事にやりがいを持てました。」「色々教えて貰えてやる気になりました。」と耳にする事があります。勿論全ては否定はしません。入り口はそれでも構わないと思います。でもあくまでもそれらの姿勢は受動的だと思います。これ等の言葉を聞くとその先輩がいなくなったら?教えて貰えなくなったら?と考えてしまいます。いつまでも教えて貰える立場にはいれません。自己で判断し立ち向かわないといけない事も増えてきます。それが責任です。責任の対価が給与です。誰かがいるからやりがいを持て、誰かに教えて貰えたからやる気になるのは最初だけにしておかないといつまでも待ちの姿勢になってしまうのではないかと思えます。

今は個人売上のない会社にいます。なので競争する気持ちが薄くなるのも分かります。それは環境が恵まれているからだと思います。売上の取り合いになる職場であればそうもいかない事も多いので。教えて貰うよりも見て盗む事が増えますので。

やる気もやりがいも自分の中で作るものだと思えます。今より接客がうまくなってお客様から指名を頂けるようになれば、やりがいにもやる気にも繋がると思います。今まで出来なかった遠近の処方や強度乱視の処方、そして自分が処方した方々が見え方に満足して頂けたらそれも大きなやる気にもやりがいにもなると思います。

自分の中で常に課題を持って現状に満足せず日々業務に取り組めば必然的に成功体験も増える筈です。

それ等は誰にも奪われない自分だけのやる気であり、やりがいと思います。(僕の場合は)人それぞれ個性がありますので、人の数だけやる気もやりがいの内容も異なるとは思います。

今置かれてる環境に感謝して、改善すべき点は改善し、常に課題を持って取り組めば受動的な姿勢ではなく積極的な姿勢でよりお仕事が楽しく出来るのではないかと思えます。

生きていく上で働かなければいけないのなら誰よりも楽しんだ方が良いと個人的に思えます。

オンデーズは優しく素晴らしい環境を与えてくれる会社だと思います。お仕事される全ての方々が豊かになって欲しいと思い、駄文ではありますが、書かせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?