見出し画像

会社を”栄養たっぷりの健康体”にするコツ!?

 日常的に社長さんたちに接していて感じるのは、
最大限の関心ポイントは やはり「売上高」の動向です。

経営者ですと、やはり「売上高」信仰は定番中の定番・・!?

もちろん、売上高の増減は(そして、”動向”も)重要なのですが、
私たちがよく、「重要な指標ですよ!」
と申し上げていることは、

”『限界利益』に着目すること”

『限界利益』は、売上高から売上増減に比例する直接的コストを差し引いた利益です。

ただ、労働集約的な業種は、人件費も”直接コスト”として便宜的に売上高から差し引いた利益をキャッチしてみるのです。

そして、改造版『限界利益』を大きくするための知恵をウンウンと絞るワケです!

この『限界利益』をアップすることと、売上高をアップさせることは必ずしも一致しません。
また、同時に(固定費を中心的に)コスト削減に終始しても『限界利益』はアップはしません。


経営者の意識は、

売上高アップ&コスト削減 から

会社内部を充実させた『限界利益』アップ作戦!と自動的に移ります。

改造版『限界利益』のアップに成功すると、財務は ふくよか!?になり、
経営にも余裕がでて 役員や社員のお給料にも還元できます^^。

さらに、納税もラクチンになります♪

さらに さらに、詳細的には 経営者保証などの問題も解消できるようになってきます。

つまり、『限界利益』の充実で、
栄養たっぷりの健康体の会社を目指せるのです!

なお、『限界利益』の設計ですが、業種によって 少し算出過程が異なってきます。

会計的に(社員が見ても)頑張り度が見える算出過程、あっさりとシンプルすぎないこと・・・

固定費でもあえて、一部を”変動費化”してみること ・・・etc

こんな作戦も 一社一社、カスタマイズしながら

私たちも一緒に考えていってます!

事務所案内|太田市の会計事務所|事業承継・経営改善なら|権田公認会計士・税理士事務所 (gonda-office.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?