見出し画像

整理整頓が苦手な私のライフハック

こんにちは。mocchiです。
先日、三日坊主の私がジムに通い続けるために実施したことについて
書かせて頂きました。
今日は、整理整頓が苦手で、ここ2〜3年前までは書類や部屋の鍵・ICカード等をよく紛失していた私が、ちょっとずつ管理方法を工夫することで紛失癖を少しずつ改善できた話をしていきたいと思います。
興味のある方は御覧ください。

1.書類の管理はリングファイルで行う。

まずは書類の管理から。
会社で必要な書類、沢山ありすぎてどこにしまったかわからなくなり、
探すのを諦めて再度印刷する、そして印刷したあとに探していたものが
出てくる…。

2〜3年前の私はまさにこんな状態でした。
おかげで机の中は、何の書類が入っているかわからないクリアファイルまみれ。散らかり放題でした。

探す時間と新たに印刷するのがもったいないけど、どうやって整理したらいいのかわからない…。

そんな私を見かねたベテランのおじさん社員が教えてくれた方法が、
NO、クリアファイル。YES、リングファイル!!整理術 です。



薄くて持ち運びに便利なクリアファイル。でも、私のような人間には不向きだったのです…。

クリアファイルとは、上の画像のようなファイル。
薄くて中身も確認しやすく、持ち運びにも便利な優れもの。
整理整頓・断捨離が得意な方にはぴったりのアイテムだと思います。

しかし、私のような人間が使うとどうなるのか…。
紙を重ねて入れて気がつけばファイルはパンパン。
ファイルの中の何枚目に必要な書類が入っているのか探し出せなくなるのです。
一番上に挟んである紙以外はすべて表面から隠れてしまうので、私にとっては見えない=無いものとなってしまっていました。

そんな私にベテラン社員おじさんが授けてくれたのがリングファイルでした。


クリアファイルと比べて分厚く、持ち運ぶのが大変ですが、本みたいに挟んだ紙をめくれるのが最大のメリット。

資料を挟み込むには紙に穴を開けないといけないのと、クリアファイルと比べて分厚いので持ち運ぶのが少々大変ではありますが、本のように挟んだ資料をめくることができるので、資料を探しやすいと個人的には感じました。

ファイルが分厚い分、背表紙の幅も広いため、太いペンで「A案件未処理業務」などラベリングしておけば、誤って他の関係ない資料を挟み込むことは少なく、「あの資料、どこに仕舞ったかな…」なんてことも起こりづらくなりました。

ペーパーレスの時代ですが、業務内容によってはまだまだFAX等の紙を管理
しなければならないなんてこともあるかと思います。
紙の管理が苦手…と感じている方にはリングファイルをめちゃくちゃおすすめしたいです!

2.部屋の鍵はちょっとイイ、お気に入りのキーケースにつける。

大学時代、一人暮らしを始めたばかりの私は、短期間で3回も家の鍵を失くした経験があります。当時は大家さんに呆れられ、とても情けない気持ちになったことを覚えています。

そんな私が鍵を失くさなくなったのは、お気に入りのキーケースに鍵をつけるようになってからです。


大学時代、コンビニで夜勤をして買ったお気に入りのキーケース。6年経った今でも愛用しています。

コンビニで夜勤をして稼いだバイト代で、大学生の自分にとってはちょっと奮発してポーターのキーケースを買いました。

自分できつい仕事をして稼いだ給料で買ったということもあり、このキーケースは一度も失くしたことはありません。
人は、「これは頑張って買ったんだ!!!」というモノに対しては、無意識下でも大事にしようという神経が働くんだなぁとしみじみ思っています。

失くすのが怖いからテキトーに安いやつで…。を続けていて、
それでも失くす場合は、ちょっとだけいいキーケースを持つことにチャレンジしてみてもいいのかなと思います。

3.ICカードはキーケースのポケットに無理やりぶち込む。

関西で暮らすようになってから、ICOCAを愛用しているのですが、
今使っているので実は3枚目です。(笑)
過去に2枚失くしてます、酔っ払ってもないのに。(泣)

ICOCAを失くしていた頃は、2.で出てきたキーケースとは別に薄い定期ケースを持っており、その中に入れて管理していました。

しかし、それでも失くしてしまうので、キーケースの中にある内ポケットに
ぎゅぎゅっとぶち込むことにしました。
すると、それ以降失くすことはなくなりました。

考えるに、私のような人間は小さいものを何個も管理するのが苦手なんだと思います。
なので、極力1つにまとめることで、失くすリスクを少なくできるのではないかと考えています。

また、キーケースとICカードを1つにまとめることで、紛失を防ぐだけでなく、駅の改札前まで来て「あ、ICカード忘れた…」なんてことにならずに済むといったメリットもあります。
家を出る際には戸締まりが必要なので、必ずキーケースは持ち出します。
その必ず持ち出すキーケースにICカードもくっつけていれば、忘れて出かけて、駅でしぶしぶ切符を買うなんてこともなくなるのです。

キーケースを失くせば、家の鍵とICカードの両方を失うというリスクもありますが、私はこのスタイルにしてから鍵もICカードも失くすこともなく、
ストレスフリーな生活を送っているので、おすすめです。


他にも、大事なカードを入れるケースは、カバンの中からひと目で探し出せるようにあえて明るい色のモノを選ぶ、ワイヤレスイヤホンは服のポケットに入れて誤って洗濯しないように、ケースに入れてカラビナでいつも使っている鞄に吊るしておく等、色んなハックを活用して、失くし物を減らすように工夫しています。

私の部屋はお世辞にも片付いているとは言えませんが、今は、
「大事なものがある場所はだいたい分かる」レベルをキープ出来ています。

ちょっと物を失くしやすいタイプかも…。
紙の管理が出来なくて困ってる…。
なんて方の参考になれば幸いです。

良ければ真似して見て下さい。
よろしくお願いします。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?