自分のルーツに出会えた2泊3日北海道旅行

先日、2泊3日で元同僚2人と北海道旅行に行ってきました。

札幌のホテルに泊まり、小樽、ルスツ、札幌を回る盛りだくさんの旅行となりました。実は私は旅行の計画が苦手で細かいところまで考えられないので、プランを考えてくれた元同僚には感謝です。

【1日目】小樽観光

1日目は小樽へ。まずはおたる水族館でペンギンのお散歩やイルカショーを見学。ペンギンのお散歩は冬季限定で、夏にはまた違うペンギンショーが見られるようです。ペンギンたちの歩き方が可愛すぎるので小樽に来たらぜひ見て欲しいです。

ペンギンのお散歩。一人一人名前が付いていました。

ショーを見たら、小樽駅周辺でお昼。小さな市場で海鮮丼を頂きました。その後、あまとうという焼き菓子のお店でサブレを買って食べ歩き。いろんな味がありましたがアーモンドにしました。ボリュームがあって、アーモンドの香ばしさもあっておいしかったです。

普通のサブレ3枚分くらいの分厚さでした。

午後は堺町通りを散策。堺町通りにはチーズケーキで有名なLeTAOや、バターサンドの六花亭などがあります。北一ガラス、オルゴール堂なども有名です。チーズケーキを食べてお腹いっぱいに。

北一ガラスでは醤油さしが有名なようでキレイな醤油さしがズラリ。ちょうど家に醤油さしがなかったので一つ購入しました。これで大きなボトルからドバッと醤油が出てしまう大惨事は防げます。

キレイなデザインが彫られているものもありましたがシンプルなものにしました。

トップの夜景の写真は小樽運河の写真です。雪が降っていれば夜景が綺麗なのでは、と予想していたのですが、実際にはこの写真を撮った後に豪雨が……。近くにあったビアホールで雨が止むまで晩ごはんを食べ、札幌のホテルへ帰りました。

【2日目】ルスツリゾートでスキー

札幌駅からルスツリゾートに行けるバスが出ているので、朝からバス乗り場へ。2時間ほどでルスツリゾートに着きました。

天候はかなりの荒天。吹雪いていて視界も悪く、スキー初心者には厳しいものがありましたが、北国出身の2人と一緒だったのでなんとか人生3回目のスキーを楽しめました。なんと温泉とアフタヌーンティーが付いているプランだったので、スキーの後も楽しむことができました。

とってもおいしかったアフタヌーンティー。

札幌に戻ったらお土産購入。実は私の父が北海道出身なので、小さい頃は親戚が送ってくれた北海道のお菓子をよく食べていました。好きだったのは、バター飴と五勝手屋羊羹。

特に五勝手屋羊羹は大好物でした。あまりお土産として有名ではないようですが、私にとっては思い出の味。普通の羊羹とは少し違う味なので、他の2人や夫は微妙な反応でしたが、私の一押しはこれです。

バター飴、サイコロキャラメル、五勝手屋羊羹

一緒に写っているサイコロキャラメルは、父がよくパチンコの景品で取ってきてくれていたのですが、北海道のものだと初めて知りました。これも好きだったお菓子の一つです。

夜はすすきのでジンギスカン。だるまというお店でおいしく頂きました。ジンギスカンでは一番有名なところのようです。

炭火のプレートで、自分たちで焼いて食べる形式。サービスで、最初から大量の玉ねぎがプレートに乗っていました。3人中2人(私含む)玉ねぎが苦手だったのですが、もう一人が大好きだったのでなんとか食べ切りました。玉ねぎが苦手な人だけで行くと大変なことになるので要注意です。

帰りはイルミネーションを見るためテレビ塔付近へ。歩きと路面電車で行きました。

イルミネーションのエリアがかなり広くて見応えバツグンでした。

【3日目】市場と白い恋人パーク

海鮮は食べておきたいということで早起きして桑園駅にある札幌場外市場へ。朝ごはんはサーモン、いくら、カニが乗った海鮮丼にしました。脂が乗っていて本当においしかったです。

わさびが苦手なのでサビ抜きで頂きました。

白い恋人パークでは、工場見学やチョコのテイスティングなど面白い体験ができました。入園料は一般大人800円。無料エリアもあります。

毎時00分に音楽が流れ、パーク内の人形が歌って踊るショーのようなものが見れるので、デートにも良いスポットだと思います。パーク内のカフェから見える景色が素敵で、インスタ映えするパンケーキもありました。

いちごのパンケーキ。ケーキのようなしっとりしたパンケーキでした。

白い恋人パーク後に少し時間が余ったので、急ぎ足で大倉山展望台にも寄りました。スキーのジャンプ台があるところです。かなり高いのでリフトで上まで登ります。高所恐怖症なので緊張しましたが、上からの景色は素晴らしかったです。オリンピック関係の展示も見ることができました。全て無料です。

展望台屋上からの景色。

最後は空港で晩ごはん。旅行で食べきれなかった北海道名物を食べました。ザンギ、豚丼、味噌ラーメンなど、いろいろつまみ食いできて良かったです。

旅行で思い出した小さい頃の記憶

先ほども書きましたが、私の父は北海道出身。私も小さい頃は何度か北海道に行っていました。ですが小学生くらいだったので断片的な記憶しかなく、覚えていないことの方が多いのです。
でも今回の旅行に行ったことで、私の中でいろいろなことが繋がりました。

例えば、サーモンが大好きなこと。市場で思い出したのですが、たしか小さい頃に北海道の親戚からよく鮭が送られてきていたな、と。市場に来るまでその記憶はずっと眠っていたのですが、きっとその影響でサーモンが好きなんだと思うのです。

サイコロキャラメルも、きっと父は北海道のお菓子をあえて選んでいたのではないか、と今になって思います。
小さい頃の私は、東京にいながら北海道のものに囲まれていたんだ、と気付かされました。

こうなると母の出身地である広島にも行ってみたい。今まで旅行は海外ばかりだったけれど、国内旅行も良いなと思えるようになりました。自分のルーツを改めて知れた旅行、行けて良かったです。