見出し画像

FacebookとInstagramをデトックス

ソーシャルメディアって、いつも心をざわざわさせる。前からそうだった。
それを今日思い切ってやめてみた。

5月の断酒につづき、6月は食事回数を減らした。先週はクローゼットの断捨離をした。
そしてついにこのタイミングがやってきた。

******
最近は主に仕事の連絡用にしか使っていなかったFacebook。私一人のために「Facebookをやめてslackにしてください」とは言えない。この問題は仕事用アカウントを作ることで解決した。しばらく会っていないリアルな友達たちや、以前に一度会ってまた会いたいなと思い、連絡先を交換した人たちもいる。そんな人たちは「Facebookを止めるので、他の連絡先を教えて」とメッセージを送った。返事が帰ってこなかった人もいるけど、大丈夫。本気で会いたいと思えばなんとかなるはずだ。

******
Instagram。こちらはフォローしている人を1/3に減らし、フォローしている人も全部ミュートして自動的に投稿が見えないようにした。見たくなれば自分から見にいけばよい。
Instagramでフォローする・しないの基準は2つ。
 ・その人の日常や考えを垣間見たいか
 ・また会いたい人かどうか(インスタのメッセでしか連絡が取れない人とか)

******
結果。
今のところ寂しさは全くない。
それどころか、人の人生を見なくても良くなってなんだかとても気分は晴れやかだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?