見出し画像

反出生主義と徒然

私は家族連れが多く訪れる場所でバイトしているのだが、普通に態度悪い親とか非常識な親の多さにビックリしたのよな…いやまあ一部にはいるだろうけど こんなにいるんだ⁉って思ってフツーに悲しくなった

女性は最低でもお腹を痛めて辛い思いをして子供を産むわけだが、言い方悪いけど男性は最悪射精するだけで父親になれるんだ…と思って その事実に恐ろしくなったよね(勿論素晴らしいお父様がたくさん存在されているのは分かっているが)

だって子供を生んで作るのに年齢さえクリアすればなんの資格も必要ないわけで…もういっそ免許制とかにした方がよくない⁉子供を育てる自覚も能力もない人間が簡単に親になれてしまう世界、怖いよ……

話は若干変わるが、この前成人式に行ったら一児の母になっている人とかもうすぐデキ婚する人とかいてめちゃくちゃ驚いた いやもう子供いてもおか
しくない歳ではあるのだが…

私はまだ自分のこともままならないから、一人の人間を育て上げてましてや生まれてきてよかった!と思わせる人生を送らせてあげる自信なんかこれっぽっちもないわけで

今は親ガチャという言葉が話題になっているが、(親ガチャという言葉自体はあまり好きじゃないのだが)的を射ているわけで、この時代子供を奨学金なしで大学まで出させる自信がないなら子供なんて生むなと思うよ、私は……

それに子供って可愛いときだけじゃないんだよ?可愛かった子供が汚いおっさんになってもブクブクのおばさんになっても愛してあげられるのか?それができるならいいけど、その自信がないなら生むなよマジで 子供はペットでも親の道具でもねえんだぞ

それにこの将来真っ暗で不景気で、自分の生活すらいつ崩れるか分からないこの世の中で子供を産んで育てようと思えるのが純粋にすごいと思う

いやでも人の人生だからね…外野が文句を言うことではないのでけれどもさあ なんか世界の見え方が私とは随分違うんだなあと思うワケ…それともそういうことなんも考えてないのかな

でも生物学的には子供産む人の方が正しいわけだしなんも言えねえや!

まあ私は基本的に反出生主義的な考え方の人間だからそう思うのか

とは言え、冒頭で家族連れの客が多い場所でバイトしていると言ったが、礼儀正しくて凄く幸せそうな家族も勿論たくさんいるのよな すごく幸せそうな笑顔で親も子供を本当に大事に思ってるんだろうなって家族……そういうのを見るとさ 人間は生まれてこない方が幸せだなんて思想を押し付けるのは違うよなと思いそうになる……いや押し付けるつもりはないんだけどさ でもまあ反出生主義にも色々な考え方があるから一概には言えないのだが

なんかなにが正しいのかなんてわかんねえな まあこの世の中に絶対的な正しいことなんかなくて、自分が良いと思う事、考え方に必死にしがみついていくしかないわな

私がここで葛藤をうだうだ語ったとしてなにも変わらないしなんか悲しくなってきちゃったな

また無意味な文章をこの世に誕生させてしまいました もうみんなおしまいです さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?