見出し画像

子宮頸部高度異形成の円錐切除手術【術前検査の巻】

トップ画像はその日に連れて帰ったゴテンクスくん♡♡レジェンズ仕様のやつ〜かっこいいね!はぴ😊

という事で、子宮頸部高度異形成で手術が決まりましたが

あっという間に術前検査の日を迎えて、昨日行ってきました。備忘録がてら記事にしておきます。
因みに私の異形成の歴史は、

・2019年に集団検診にて引っかかり、かかりつけの婦人科が無かったので、届いた紹介状を持って市民病院へ
・3ヶ月毎に細胞診、軽度異形成〜中度異形成を往復、ハイリスク型には感染していない
・この4年間の間にコルポは2回した

という感じです。

まずは採血。
採血の時によく見るあの試験管の様な容物5本分を採るとの事で、2本で血の出が悪くなる私は慌てて横になって採ってくれと懇願、ベッドで採血してもらいました。

無事に血を抜かれて少しフラつきながら、次は肺のレントゲン。
その日は11ぴきのねこちゃんのTシャツで参じていた私ですが、技師さんが「何だっけこの猫ちゃん、101匹のねこだっけ?」と食いついてくれて、それまでの緊張が少し解れました😊ありがとうねこちゃん達🐱

その次は心電図と肺機能検査。
この肺機能検査が一番辛いなぁと思ってたんですが(健康診断でかなり苦しい思いをした)、看護師さんのリードが上手かったのと、やはり経験値があったからか2回目には肺活量をペットボトル1本分ほど上げる快挙を成し遂げました🏁

検査は以上で、その後婦人科の担当医の診察を経て、最後に入院説明を受けてお会計して、アメニティの説明を聞いてから帰宅。
入院説明担当の方が、野沢雅子さんの地声にそっくりなボイスで、語り口も柔らかくて優しくて、今にもおっす!って言い出しそうな感じで癒されました🥺

術前検査の日は半日かかるから時間に余裕持って来てねって言われてたけど本当に半日がかりで、12時に来て17時前までかかってめちゃくちゃ疲れた〜〜😅
採血あるから絶食で来てたのでお腹減りまくりで(途中ウィダーinゼリーを吸い込んだけど)、1階のドトールでアイスラテ買って病院を後にして、夫がミスド買ってきてくれてて車に乗るなりもぐもぐしたよね〜😋🍩空きっ腹のミスド最高🫧

当初、入院は2泊3日だし不安ながらもまあ大丈夫っしょ〜退院したら次の日から仕事出れるよねとか思ってたけど、一応その週は有休取ったんだけど正解だったわ…ちょっと甘く見てた、やっぱ全身麻酔はかなり身体に負担をかけるみたいだし、無理は禁物ですね、若くないですし…
というのも、きりまるちゃんっていうYouTuberの方が同じ手術しとると妹が教えてくれて、早速動画を拝見したのだけど、これは楽観出来ないなと改めて気を引き締めまして…🙄ありがとうきりまるちゃん…他の動画も改めて見ます…

全身麻酔と尿道カテーテル、これが私も一番不安です…辛い…😢

手術まであと18日。
またな!