見出し画像

あってもいい。でも、なくてもいいという選択をした炊飯器

我が家には炊飯器がない。

一人暮らし、新婚当初は炊飯器があった。

まだその頃、炊飯器のご飯をそのあとどうすればいいかわからなかった。←マジか?

黄色くなったご飯。

乾いたご飯。

ただ、コンセントを抜いて、タッパーにいれて、冷凍、冷蔵すればいい事は、後から気づいた笑

子どもが産まれてからすぐに、炊飯器が壊れた。

買うお金もなかったのも事実だけど、

お鍋で炊いてみたご飯が、炊飯器とは比べ物にならな美味しさに感じたのだ。

もう、炊飯器いらない❣️

それから、ずっと炊飯器がない。

朝、起きて、お弁当のご飯がなかったんだ‼️っと焦った事は、何度もある。

水加減を失敗して、ベチャベチャな日もある。

いつもと同じように炊いても、お焦げな日もある。

自分で、手をかけたものが好き。

愛情込めてとは、おこがましいが、
 
自分の手をかけたものは、やっぱり愛おしく思う。

だから、物を買うときに、とても時間がかかる。

吟味するのがすきなんだ。

これも新しい気づき。

何に、喜びを感じるのか…

自分で手をかけたもの…。

人とは違う価値観かもしれない。

いいんだ。それで。

私はお鍋で炊いたご飯が好きなんだから。

私は私の好きなこと、心地よいことを言っていけばいいんだ。

タイマーにして、朝炊けていたり、夕方帰ったら炊けている事に、ちょっと誘惑はあるのは事実だけど…笑

いいのだ、それで。

羨ましいと思う気持ちがあるのに、十何年買わなかった。

やはり自分の中に、お鍋で炊いたご飯が好き❣️という、気持ちがあるんだろう。

いいのだ、それで。

今日も、蓋を開けた時にいい匂いがするんだから。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?