見出し画像

「転職を検討、親に反対される」〜お悩み相談〜

前に、ラジオのお題として、
【強くやりたいことが無いけど、会社の考え方が嫌で転職したいのは逃げ?】と言う質問をしました。そして答えてもらいました。

辞めるにあたって、やりたいことを見つけなくちゃと思って大学の先輩や友達や色んな人に私の考えを話して相談に乗ってもらい、こういうことがやりたいんだ!って発見し、中途採用の面接まで受けました。そして内定をもらいました。
でも、その内定先が東京で、一度やめようと思う。内定先もある、と親に伝えたら反対され、未だ冷戦のようです。
そろそろ会社にも辞めることを言わないとなので、親(母)を説得させて理解を得た上で辞めたいのですが、辞めるって話をすると空気が悪くなるのでなかなか言い出せずズルズル毎日が過ぎます。
言わないと、でも言えない、怒られる。けど言わない逃げてる自分って情けない。っていう思いがとてもストレスで、最近はご飯を食べても美味しくありません。味わうと言うより栄養として食べている感覚です。

こずえさん、ふみやさんならどう親と向き合いますか?
どちらかと言うと私の母は厳しい方なんだと思います。高校生になるまでカラオケはダメ、当日オールで帰宅しないなんて許さない、って感じの人です。けれど、強行突破で転職してもいいことはないと思うのでどうか私の思いを理解して欲しいのですが、うまく話せません。

一応要点まとめますと、【転職を検討 / 東京にて内定先獲得 / 親に相談→反対 / 理解してほしいのに言いだせず→ストレス / どう向き合ったらいいのか?】

とても繊細なお悩みで、
「こうしたらいいじゃん!」なんて簡単に言えない問題ですね。すごくストレスを抱えていることでしょう。

最後の方に、
「強行突破してもいいことはない、理解してほしい」という文言がなければ、事後報告にてコトを進める、というのがぼくの回答になっていたかもしれません。でもそういうことではないですよね。

ぼくなりに考えてみました。
今回の目的は『円満に東京の内定先へ向かうこと』として考えてみますね。それではどうぞ。

この記事は夫婦エッセイマガジン「カレーと、ごまどうふと、文章と。」のひとつです。水と土に妻が、月に夫が1000字以上の文章を書きます。月額290円。初月無料。ごまどうふ1こ(300円)と同じくらいの値段で、月10本ほどのエッセイが読めます!

ここから先は

2,278字
ごまどうふ1個(350円)とよりお安い価格で、月に7本以上の記事が読めます!

新潟でカレーとごまどうふの店を営む夫婦が、日々の気づきや、表じゃ書けない裏話などの「赤裸々エッセイ」を綴ります。

いつもありがとうございます!! 宇宙一のごまどうふ屋になります!!