見出し画像

ウニの殻剥き中に見つけたやさしさ

自給自足的な暮らし方を学ぶために訪れた北海道。

そこから早6カ月経ち、現在はひたすらウニの殻を剥く日々。


AM5:00

もう少し寝たい、後5分…

そんな小さな抵抗をしながら起床。

まだ星が輝く空を見ながら職場に向かう。


AM5:30

ウニの殻剥き開始

みんな手際の良いこと!!

中には目に見えない程のスピードで殻を剥くベテランさんも。

圧倒されながらもひたすらウニの殻を剥き続ける。


AM8:00、PM12:00…

僅かな休憩でお腹を満たし、再び作業に入る。


PM4:30

休憩時間を除いて約10時間の労働が終了。

太陽の陽を浴びることなく、夕日が落ちきった空を見ながら家へ帰る。


こう文章にすると

「なんて過酷なんだ…」「こんな職場で働けない!」

と思われがちだけど、こんなハードな日常を私は結構幸せに過ごせてる。


それは、毎日あるものにふれてるから。

殻剥きを手伝い合う行動

「ありがとう」という言葉

お礼に何かしようという気持ち

ーーーーーーーつまり、人の優しさだ。


優しさにふれると心が満たされ、その優しさを他の人へあげたくなる。

それがどんどん広がり、その空間が優しさで飽和していく。

優しさには膨大な力があるなぁと殻剥きをしながら実感してる。


でも、一番大事なのは優しさを優しさと受け取れる心。

優しさを受け取れる心がないと、それはただのおせっかいになる。

だから、優しさは当たり前にあるものじゃなくて、自分で見つけ出すもの。自分で感じるものなんだ。


ウニの殻剥きをしながらこんなことを考えてた。

ウニの殻剥き中って無心になれるから

今では物思いにふけれる貴重な時間になってる(笑)


ということで、

明日も無心でウニの殻を剥き続けるぞー!


#やさしさにふれて #自給自足を追い求める大学生 #ウニの殻剥きバイト #一人旅 #北海道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?