Oracle Cloud Infrastructure 2019 Certified Architect Associateに合格しました。

なぜOracle Cloud Infrastructureの資格?

お久しぶりです。
長らく更新していませんでした。
AWSの資格勉強記事を書いていなかったわけですが、正直に申し上げますと
「コロナで受験しにいけないしなあ」という気持ちで完全にやる気を失っていました。
そんな中お仕事の関係上、Oracle Cloud Infrastructure Certified Architect Associateの勉強は細々と続けておりました。
もともとAWSの資格はCloudのデファクトスタンダードとして知っておくべきだろう、ということで勉強していたのですが、先に仕事に関係するOracle Cloudの資格を取ることになったのでした。

受験してみて

出題内容としては合格者の方々のブログでみていたとおり満遍なく出題されている感じがしました。(体感としてはネットワークの問題が多かったような気もする)問題は66問で制限時間は105分。時間が足りなくなるというような時間配分ではありませんでした。十分に時間を残して見直しができる余裕がありましたね。

勉強したこと

受験対策という意味ではOTNに加入して入れば十分なコンテンツが手に入ると思います。OTNに加入していない方でも、youtubeで公式チャンネルが公開している試験模擬問題を選択肢含め理解していれば、いい点数が取れるのではないでしょうか。
Oracle Cloudのハンズオン記事などもあるので、実際に手を動かして学びたい方はこちらを参照いただくと良いかと思います。無料トライアルもできますし、限られたサービスではありますが、無料期間が無期限で利用できるAlways Freeなんかもあります。
https://community.oracle.com/docs/DOC-1019313

最後に

AWSの方は受けないままになってしまいましたが、コロナが落ち着いたら受験する(かも?)つもりです。受験してもお金もらえたりしないので、勉強だけで終わるかも・・・(お金大事。)
在宅勤務で更新サボってしまっていたので、自戒の意味も込めて記事を更新してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?