見出し画像

原発促進派の岸田政権、皆どう思う?

「脱原発!原発は危ない!ゼロにしろ!」
東日本大震災を境に、こんな声が大きくなっていきました。

原発推進、皆さんは反対ですか?賛成ですか?
十人十色、色々な意見があります。
どんな意見でもいいと思います、自ら考えることが大事です。

メリット
・少量の原料で効率よく電力生産可能
・CO2を排出しないため地球温暖化を推進させない
・地域の雇用が大きく増える
デメリット
・輸入原料の為、海沿いに建設される(災害に弱い)
・核融合反応を扱う危険

はっきり言うと、私は絶対に賛成派

勿論、周囲の安全は今まで以上に気をつけねばならない。
しかし、地球温暖化は、世界規模で立ち向かわなければならない。
もはや、国内だけの問題ではありません。

元々日本は、原発推進によるCO2削減を大きな目標としていました。
というのも、CO2削減にはこれが一番手っ取り早く、効果が大きいのです。
しかし震災で世論が変わり、何も対策ができずに今に至る。
正直、海外からは笑い者にされています。
何しろ15年前に私が中学受験で習った、SAPIXテキストの内容と同じことが、今ニュースで報じられているのですから。
ジャパンは何も変わってないネ!HaHaHa…そんな声が聞こえてくる。

いくつかの政党は、未だに原発ゼロを謳っている。
意見を言う事自体は、大変素晴らしい事である。
しかし、その代替案は果たして何なのか?
再生可能エネルギー?なんと愚かな策だろう。
一体、何兆円かければ、何千倍ものエネルギー源を生み出せせる原発を補う、膨大な電力を生めるのか?
いずれ枯渇する石炭石油に依存する道に、未来がないとなぜ想像できないのか?
日本の技術を生かし、より安全な隔離施設との共存はできないのか?
日本の高い建築技術と融合した、超免震構造施設だって夢じゃない。
そもそも、放射能に対する知識がないのに、無闇やたらと危険などと否定するのは至極愚かな事。

文句を言うのはいつだって簡単である。
選挙のための一時的な詭弁だろうと構わない。
ただ、そこには明確な根拠がなければいけない。
そして、偏見のない正確な知識が必要である。
自分の意見を持たず、ただデモを繰り返す人を見て、毎朝しみじみと思う。
みんながもっと、活発に自分の意見を議論できる世の中になるといいですね。

では、また。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?