私のやっぴー

私のnoteでスキを押してもらった時に、ありがとうございます!以外にやっぴー!と出る時があります。特に深い意味はなくテキトーに設定したものですが、90年代生まれもやっぴー!を使うのですね!というコメントをいただきました。(なんか恥ずかしい、でも嬉しいですありがとうございます)

私のやっぴーはどこから来たものなのか、やっぴーのルーツを自分の中で探してみました。

やっぴーに関する認識として、やったー!的な意味で使っているのですがそれは合ってますかね…?のりぴーという芸能人が流行らせた言葉、という認識なんですが、私はのりぴー世代ではないので詳しいことは分かりません。

急に思い出したんですが、小学生の頃、学校の近くにファンシーショップがありました。駄菓子や小学生女子向けのキラキラ文具が売っているようなお店。学校の帰りに寄ることは禁じられていたので、休みの日に友達とそこに集まってお小遣いでブタメンを買ってお店の前で食べていたような気がする。

それで、そのお店の前にじゃんけんマシン?みたいなゲームがあったんです。そのゲームで遊んだ記憶はないのですが、お金を入れる前から「じゃんけんポーン!あいこでしょー!」ってずっと喋ってるマシンなのです。

そのマシンが!「じゃんけんポーン!あいこでしょー!やっぴー!」ってやっぴー言ってたんですよ!!なので私のやっぴーはそこがルーツです。

大学生くらいになった時に同い年の友達もやっぴー言ってたので、彼ら彼女らもなんらかの形でやっぴーに出会っていたのでしょう。90年代生まれもやっぴー使うよ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?