![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143033294/rectangle_large_type_2_852cf7d49fb3e995ab9482ab71912f32.jpg?width=800)
指先に残った青のクレヨンで
指先に残った青のクレヨンで何を描いたか聞く帰り道
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143033272/picture_pc_e383504ee675c879d59a89d0124e5f03.png?width=800)
家から保育園まで歩ける距離なので、天気が良い時は歩いて園まで行きます。こうやって手を繋いで歩くのですが、手を握るときに爪に砂が詰まっていたら、砂遊びしたの?と聞いたり、絵の具が服についていたらお絵描きしたの?と聞いたり。
短歌の内容にした青のクレヨンが詰まっていた時は、海を描いたんだ。と話してくれたような気がします。
そうやって、母親と離れていた時間に何をして過ごしたのか聞くのが帰り道のルーティーン。先生からノートでどんなことをしたのかお知らせもあるのですが、それでどう思ったとか、どんな気持ちだとかは本人にしか分からないので、なるべく本人から聞くようにしています。
長男も次男も男の子だけどおしゃべりな方なので、話を聞き出すのはそんなに苦労しないのですが、聞いて聞いて!と同時にそれぞれ喋り出すので、喧嘩しないように平等に話を聞いてあげるのに苦労する日々です。
帰り道の次男と私の後ろ姿は、一緒にお迎えにきた長男が撮ってくれました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?