見出し画像

河野太郎大臣1週間の報道をフラッシュバック2022年8月15日~20日

8月15日



16日


恥ずかしがりの日本人こそ向いている…街頭演説する政治家が気付いた「メタバース選挙」の活用可能性(プレジデントオンライン)


河野太郎デジタル大臣、国税庁装い税金支払うよう求めるメールに注意喚起「これみんな詐欺です」 (オリコン)


唯一の「壊す」人、河野太郎氏への期待 「丸く収める」人を並べた岸田改造内閣(ニッポン放送)


17日


ホリエモン 河野太郎氏の透明マスクを「気持ち悪い」と批判…聴覚障がい者への配慮欠く発言が波紋(女性自身)


河野デジタル相「戻りたくなるデジ庁に」 就任式であいさつ - 時事通信映像センター |


河野デジタル相、「やりがいのある職場」づくりに意欲 大臣室のオープン化も 就任式で語る(電波新聞デジタル)


18日

河野太郎氏「デジタル担当相」入閣は“反岸田”封じ…本人は「次の首相」狙いでヤル気満々

河野太郎大臣、ホリエモン苦言の口元透明マスクを説明 電車で「ジロジロ見られるな」(デイリースポーツ)

河野太郎大臣 ホリエモンが苦言の“透明マスク”に理解求める「聴覚障害の方々との意見交換会の時に…」(スポニチアネックス)


19日

公共料金の改定「企業の賃上げも検証を」 物価高を踏まえ河野消費者相が指示。

河野大臣19日記者会見動画(消費者庁サイト)


20日

ホリエモンの透明マスク「気持ち悪い」発言にろうあ連盟は何を思う? 現実に困る人も(日刊ゲンダイDIGITAL)


堀江さんの報道ばかりの1週間でしたね。

私個人は、堀江さんバッシングには興味がないです。彼には彼の感受性があるから仕方ないんだろうなとは思いました。気持ち悪いという書き方は表現がキツかったとは思いますが。

連日メディアもこれを報道するならば、聴覚障害者の方々との懇親会で、大臣が何を話したのかを、せめて大手新聞社は報道してくれると期待していたのですが、堀江さん叩きばかりで残念でした。

記者会見は全部で3回見る機会がありましたが、質疑応答でいい質問をしているなあと、私が思ったのはIT系専門誌の記者さんでした。
これからは、そういう記者さんがよい質問、実のある質問をして、有意義な閣議後記者会見になるといいなと期待しています。


基本的にサポート不要ですが、お気持ちありがとうございます。感謝します。