見出し画像

「ごめん」と言える強さ

どうもみなさんこんにちは

人生上向きマンです❗

みなさん

最近誰かと喧嘩しました?

人間誰しも一人では生きられません

必ずだれかと関わって生活しているわけです❗

そこの生活の中で起こるのが

人間関係のいざこざです

どこにでもそりがあわない人ってのはいます

でもそれは人間である以上仕方のないことです❗

そこで今回は人間関係のお話です

題して

「ごめん」と言える強さ

です

もしあなたが友達とケンカをしてしまったとき

どうしますか?

その場ではムキになって

怒鳴り散らしてきたけど

家に帰って落ち着いて考えてみたら

「なんでこんな小さなことで怒ってたんだ?」

「よく考えたら自分も悪いとこあったじゃん。」

って気づくことって多いですよね

そして明日どうやって仲直りしようと

考えて眠れない夜になります😢

みなさんも経験ありますよね

こんな思いはあまりしたくはないです

ケンカは誰にでも起こり得ることです

ケンカを一切しないでこれから生きていこう

なんてこと出来ません‼️

できたとしてもその人生はつまらないものだと思います

大事なのはケンカをしないことではなくて
そのケンカをどう解決するかということなんです‼️

もしもケンカしたあと何もせず
そこから一切口をきかないと意地をはっていても
やはり嫌なきもちはずっとついてくるでしょう。

気まずい空気がふたりの間にただよう生活

これほどツラいものはありません

お互い意地をはって

「あっちが謝ってくるまで許さない」

と口ではいっても

本音は

「早く仲直りしたいな😢」

って思ってるんですよ

相手も自分もだいたい同じ気持ちです‼️

だったらもうくだらないことを言ってないで
一歩前に踏み出しましょう‼️

そうあの言葉

「ごめん」

って言いましょう‼️

その場では負けた気分になるかもしれない

でもそれは本当の意味では勝っているんです‼️

言いにくいこの状況を打ち破ったのですから

相手だってきっと心の底では感謝しています❗

そういうものなんです人間ってのは

だから

「ごめん」と一言いえる強さを持ちましょう‼️

どちらか一人でもその強さを持っていれば

その場は丸く収まってくれます‼️

言い合いになっても「ごめん」の一言が

あれば相手も不意をつかれ、怒ることが

できなくなります。

そしてその人との関係も失うことなく

さらに家で悩み眠れなくなるということも

なくなります‼️

前にACかなんかのcmでこんなのがありました。

「どちらも硬いと割れてしまう」

「どちらか柔らかければだいじょうぶ」

まさにそのとおりです❗

みなさんも

「ごめん」と言える強さ

を持ち、ぜひ

柔らかい心の持ち主になってください

きっと人間関係も良い方へ向かうはずです‼️

仲間とより良い人間関係を築き上げて
人生を上向かせましょう‼️

今回は以上です‼️

最後までお読みいただきありがとうございました‼️

ではまたー❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?