見出し画像

天ぷらとそば


天ぷらはすごい!!


衣をつけて揚げたただけなのにどうして美味しい食べ物になるのでしょう?


不思議です(笑)


どうも、

ごま団子です。



私は天ぷらをこよなく愛する人間なので


蕎麦屋さんでおそばを注文するとき、私は高確率で天ぷらそばを注文してしまいます(笑)


天ぷらもお蕎麦も楽しめる、なんとも素敵なメニューです。


「てんぷらそば」と言っても私が知る限り2種類に分けられます。


ズバリ!!


・天ぷら蕎麦それぞれ分かれているもの

・お蕎麦の上に天ぷらがのっているもの


どちらも「天ぷらそば」には違いありません。



ここで、唐突に疑問が湧くのですが「天ぷらそば」と言ったらどちらのことを指すのでしょうか?


『天ぷらと蕎麦がドッキングしている方』、『天ぷらと蕎麦が別々の物』


なんとなく気になったので検索してみましたが、はっきりとしたことは分かりませんでした。


地域性が関係しているとか?


それとも好みの問題でしょうか?


天ぷらの衣が蕎麦つゆに浸っていて、天ぷら衣がフニャフニャになってくるのが嫌な人は、天ぷらと蕎麦が別々の方が良いですよね。


逆に、天ぷらの衣が蕎麦つゆに浸っていて、蕎麦つゆに天ぷら衣からの出汁?が出てきているのがたまらなく好きな人は、蕎麦の上に天ぷらがのっているのが良いと。


天ぷらの衣がサクサクの方が良いのか否か。


好みの問題になったら、もう食べる人の個人問題ですね。


どちらも、「天ぷらそば」でいいのではないでしょうか?



話は変わるのですが、世の中には「天ぬき・天抜き」という言葉があるらしいです。


この「天ぬき・天抜き」は私のそば打ちの師匠から教えてもらいました。


「天ぬき・天抜き」とは天ぷらそば(この場合は天ぷらをのせたかけそば)から蕎麦を抜いたもののことらしいです。


要はただの天ぷらです。


師匠からこの言葉を聞いたとき、言葉の理解に数秒を要しました。


紛らわしっ!!


が本音です。


天ぷらでいいじゃん!!


ちなみに「天ぬき・天抜き」という言葉は全国共通ではなく、地域やお店によって天ぷらそばから天ぷらを抜いた蕎麦かけそばが出てくる場合があるらしいです。


「天ぬき・天抜き」は一つのことを指してないのね!?


世の中にはいろんな言葉が存在するのですね。


勉強になります(*^-^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?